街歩き知らない花、知ってる花

画像1 グーグルフォトでライラックの花とでました。花の名前勉強中。高校3年生の時のコース分けで文系を選択したら、母親から「文系なら花の名前を覚えなくちゃね」といわれました。母親にとって文系は和歌とか俳句に通じている人なので、花の名前を覚えなさいということだったと思います。
画像2 タニウツギの仲間だそうです。そもそもタニウツギを知らない。
画像3 Honeysuckle、スイカズラだって。ハニーサックル・ローズってjazzの曲にありましたが。
画像4 シラカンバの花ってこんなだっけ。
画像5 これは知ってる、クレマチス。うちの三鷹の庭にも咲きます。少し安心。ここで一句「街なじむ ケンブリッジに 鉄線花」 クレマチスを鉄線花とするところが文系。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?