見出し画像

99%世界はウソ


今日は楽しみなことがある。

明日は学校が休みだから、みんなで遊ぼうと約束した。というのもあるけど、夜に大好きな心霊YouTuberの配信があるのだ。今回は心霊写真特集。心霊好きで知られる自分としてはこれはぜひリアタイしたい。
パパとママも若いころ深夜のラジオとか生放送のバラエティ番組を楽しみにしていたらしい。ラジオとかテレビの何が面白いのかはピンと来ないけど、リアタイのライブ感へのワクワクというか、そういうものはいつの時代も変わらないのかもしれない。

そもそもおかしいと思う。ありとあらゆる自然科学の大発見がいくつもあった。今までわからなかったことがわかるようになった。科学技術もどんどん進歩した。今まで作れなかったものが作れるようになった。謎の人影も女のうめき声もスマホ一つで作れてしまう。それこそ「明らかに」「ガッツリ」。それなのに本当になぜ写ったのかわからない人影がある。なぜ入ったのかわからない女のうめき声がある。こんなワクワクすることがあるだろうか(いや、無い)。

以前心霊好きなことを男子にからかわれたことがある。あんなものは全部ウソっぱちだと。でもその子は血液型占いやとなりのトトロの都市伝説やアメリカ政府の陰謀論や阪神が優勝することを信じてる。阪神は本当に優勝した。

それらはほとんどがウソなんだろう。そんなことは知ってる。それこそ自分が心霊好きだから知ってる。

「騙されるほうが悪い」なんていうずいぶん厳しいことを言う大人の人もいる。けどそれは少し違う気がする。ウソを完全な悪だと思っている。たしかに良くないウソがほとんどだ。貯金箱の中身を計算するために銀行に行ったら「詐欺にご注意!」というポスターが貼ってあった。でも「サンタさんはウソ」って幼稚園に行って言えるだろうか。サンタさんを信じることは阪神の優勝を信じることと同じことなのではなかろうか。この仮説が正しければサンタさんは優勝する。

そんなことを思いながら配信を見ていた。なんてことだ。神回だ。年間ベスト10に2つか3つくらいランクインするのではなかろうか。そんなハイレベルな心霊写真ばかりだ。

そんな中、見覚えのある集合写真が写った。よく見ると前列の目線が黒く引かれている子たちはいつものメンツだ。なんなら明日も遊ぶ予定の。たしかこれは後ろの方にいる自分の写りが悪すぎてみんなにからかわれた写真だ。まさか…と思う間も無くYouTuberさんは後ろの方の写りの悪い自分をアップで映し「明らかに」「ガッツリ」と連呼した。

本当に死にたいと思った。デジタルタトゥーになるならもう少し写りのいい写真が良かった。人前に出ることが分かっているならもっとちゃんと盛りたかった。同接1000人超えの配信でこれはさすがにあんまりだ。こんな投稿をした犯人は間違いなく前列で目線が黒く引かれたこいつらである。ふざけたことに全力を出すこいつらである。何が「おかっぱの女の子が後ろからこっちを見てるように見えます」だ。「みんなこっち向いてー!はいチーズ!」と言われたからこっちはカメラ目線をしているのだ。心霊写真でもなんでもなく、ただ集合写真の後ろの方にいた自分があまりにも写りが悪かっただけである。

チャット欄で「こわい」とか「かわいい」とか散々言われ、怒りと恥ずかしさで感情がめちゃくちゃになっているとスマホに件の投稿者Aさんから通知が来た。「ハピバ」と。言い忘れてたが今日は自分の誕生日なのだ。

学校で喋ってたときにはみんな自分の誕生日を忘れてると思ってた。みんなからはいつも温かいものをもらっている。そんな恥ずかしいことは口が裂けても言わないが本当に思ってる。だからこれ以上なんかくれというのは気が引ける。本当に大切なものは目には見えないと星の王子様も言ってた。

誕生日を覚えててくれてたことも嬉しかったし、さらに嬉しかったのは自分が今日の心霊写真特集の配信をきっとリアタイするだろうと先読みしていたこと。まさかそこまで自分をわかってくれていたなんて。こんなに嬉しいプレゼントがあるだろうか(いや、無い)。ただでさえ怒りと恥ずかしさで感情がめちゃくちゃになっているのに胸がつまるほど大きな温かい気持ちが加わってしまい、大笑いしながら大泣きしてしまった。

明日みんなと会ったらありがとうと言おう。今日のことを思い出してまた大笑いしながら大泣きしてしまうかもしれない。こんな感情にしてくれたことを謝ってほしい。

この世界は良くないウソがほとんどだ。そんなことは知ってる。しかし中にはこんな素敵なウソもある。それはおそらく1%かそれにも満たない割合なのだろう。そんな素敵なウソにだまされることが楽しいことを自分は知ってる。それこそ心霊好きだから。そしてみんなと友達だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?