1月16日 押しピンとは

画鋲のことです。

生まれは滋賀県、年齢1桁の頃に関東に家族で移住。家では関西弁。私です。

押しピンが方言だということをすっかり忘れていた。
問い合わせインカムありけり。
文房具売り場なのは明白なのになんで誰もインカム返答しないんだろう、担当が全く関係ない私がしゃしゃり出ていいかなぁ、などと思っていたら「画鋲のことだそうです」との遣り取りが。

…ああ!押しピンって言わないんだ?!

すっかり忘れていた。

ちなみに、シャベルとスコップ、関東と関西では逆です。
関東に住んでだいぶ経つので慣れたというかもはや見失っているのだけれど。
「シャベルが要るねえ」「持ってきて」「はいどうぞ」「これじゃ無理だよぅ~」という事故は何件か経験しています。

これは文章とは関係ないちっちゃヤツデ

ちなみに、ナイロンとビニールも逆です。
ナイロン袋。イメージとしてシャリシャリしてるのがナイロン袋、引っ張ると破れないで伸びるのがビニール袋。

「しんどい」は通じるけど方言、さらぴんは人によってはキョトンとされるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?