2024年1月20日をくれてやってもいいか〜
山田大介とRing Ring Lonely Rollssによる2マンライブ「直感」が2024年1月20日(土)に行われる。まず、はじめに変更のお知らせ。会場の事情で、開場/開演の時間が変わる。既に19時で調整してくれていた人は申し訳ない。
少し遅めのスタートとなる。神保町でコーヒー、水道橋で一杯飲んでから来るとちょうど良さそうだ。きっと気分もほぐれる。トラブルは良い方向に転がしていこう。転がされてばかりは癪だ。楽しんでしまおう。
今回もチケットを用意した。もちろん手売りもする。前回ソールドアウトしたからといって油断してはいけない。常に目指すはソールドアウト。やはり見てくれている人がいてこそのライブだ。できれば多くの人に見て、聴いて、感じてもらいたい。ちなみに、このチケットはTIGETでの予約でも、当日会場でもらえるようになっている。
「直感」は、自分たちの表現を身体的に伝えたいと考え、ライブハウスとは違う環境を選んだ。しかし、実際にやってみると、開場の構造上、後ろの方の席で観ている人には思ったように音が届いていない感じがした(終盤では席を立って前の方にくる人もいた。本来のキャパシティより少し多めに人を入れたことも影響しているかもしれない)いやあ、これは悔しい。じゃあ改善だ。反省して良い方向に持っていけばいい。
ということで「直感」その2では、ステージを中央につくってみようと思う。演者を取り囲むようにお客さんがいるイメージ。そして、前回より席数を減らす。表現を身体的に伝えるため、ちょうどいい人数で、お客さんが余裕を持って観れる空間を目指す。
山田大介もRing Ring Lonely Rollssも、いつものライブハウスでしないことを「直感」で、する。自分たちの可能性を探る。こうなったらおもしろいかも!まあ、やったことないんだけど!という不確定要素だらけの空間で、ヒリヒリしながら音楽と遊ぶ。前回もとても楽しかったが、きっと今回も楽しいと思う。そうなるように、ニヤニヤしながら仕込んでいるわけだ。
年を跨いだ予定は、なかなか立てづらいとは思う。「2024年のことなんて知らないよ!」って僕も言いたくなるし、年内は忘年会に集中したい気持ちも分かる。だから、今すぐ買ってくれ!なんて言わない。
先日、酔っ払った夜の肌寒い帰り道にぴったりハマる楽曲をリリースしたばかりだ。そんなシチュエーションになったら、ひとまずこの曲を聞いてみてほしい。きっと「この2組に1月20日をくれてやってもいいか〜」って気持ちになるはずだ。
(以前、なぜ山田大介とRing Ring Lonely Rollssが2マンして曲をつくっているのかも書いたから、時間が許せば読んでみてほしい)
最後に、チケット予約のリンクを貼る。ここまで読んでくれた人は、わずかながらでも「直感」に興味を持ってくれていると信じている。ありがとう。そして、よろしく。
開催まで、約1ヶ月。山田大介とRing Ring Lonely Rollss「直感」その2へ遊びにきてね。よろしく!