見出し画像

【ドラクエヒーローズ2】新システム入れつつド派手に暴れる

まだ衣替えが終わっていないのっらです。
冬服を入れている箱から数枚だけ出して回しているという体たらく…。流石にそろそろ衣替えしないとなぁと思います。

前回ドラクエヒーローズの感想をつらつら書きましたが、今回はヒーローズ2の感想について書いてみます。
ヒーローズ2は今までやったことがなかったので、ストーリーも何も分かっていません。
ただ中の人が森山未來と武井咲であるということだけは把握していました。
森山未來といえば、去年の「岸辺露伴は動かない」で志士十五を演じてましたね。どう見てもジョジョの世界から出てきたと思ってしまうような演技っぷりは最高でした。

まぁそれはさておき。

変わらない無双システム

ヒーローズ2も前作と同様の戦闘システムでした。まぁ急にころっと変わるとは思っていなかったけども…。
前作は襲いかかってくるモンスターに太刀打ちする防衛戦に対し、2はあちこちを旅してモンスターと戦う突破戦や掃討戦でした。
キャラ固有アクションもしっかり継承し、必殺技もバンバン使える。安定安心のシステム。

今回はジョブシステムを使っていて、主人公2人は転職してジョブの固有アクションを駆使する形になりました。
そのおかげか、武器が被っているケースがとても多かったです。
とはいえ、武器が被っていてもアクションが一緒というわけではなく、それぞれ違った特徴があるのでコンパチといったものはなかったです。
アリーナとハッサンは同じ武闘家ですが、明らかな違いがありましたね。

今回は男主人公のラゼルでプレイしたのですが、ラゼルを武闘家→バトルマスター、テレシアを僧侶→賢者にして進めました。
前作と違って片方の主人公が途中離脱することなかったのは嬉しかったですね。

フィールドを駆け巡れる!

今回は前作のように各ステージが個別で用意されているのではなく、フィールドを移動できる仕組みになっています。
ドラクエらしい、フィールドを旅する!まさにドラクエ!

そのフィールドがある意味フリークエストみたいなもので、レベリングやアイテム回収はそこで行う形になります。
ゴールドマンを求めて何度も北の荒野に足を運んだものだ…。

無限に湧いてくるので途中でダレてくるのですが、サブクエストや素材回収、レベリングで欠かせないので必要不可欠。(宝の地図を使えばもう少し効率良くできるけど)
マリベルのブーメランが本当に役に立ちました。

安定のテリー、可愛いマリベル

今回のパーティーはラゼル・テレシア・テリー・マリベルの4人で挑みました。
やはりテリーは前作同様強いですね。安心安定。絶対的信頼。最強の剣士は伊達じゃないですね。

そして2から実装したマリベルを登用。ブーメランを遠慮なくぶん回すので、大勢のモンスターをまとめて倒すのに彼女は欠かせません。
そして何よりかわいい。元々可愛かったけれども、声がついたことで益々可愛さがアップしました。
ハッサンがお兄ちゃんぶりたくなる気持ちも分かります…。

画像1

つっけんどんだけど声色の端々に優しさがあるマリベル、本当に天使ですね。
キャスティング大成功だったのでは?

今回はビアンカがいない代わりに弓キャラにククールが入ったのですが、テリーとマリベル、ヒーラーとして運用していたテレシアを外せなくて今回は弓キャラを外しました…。
ククールもなかなか使い勝手良かったんですけどね。

今回は、というか今回もキャラにハズレがなくて、みんな使い勝手が良かったです。
ですが安定の攻撃性と、雑魚を一網打尽にできるという意味でテリーとマリベルを使うことになりました。
他のパーティーでも色々試してはみましたが、安定したのはこれですね。

明暗分かれた双子

サブタイトルにあった双子の王と言うように、双子がテーマになっています。
軽いバレになるけれど、仲違いを起こし、双子の片割れと決別して悪に落ちたラスボスと、絆を深めた正義の双子がぶつかりあうお話。

王道な、正義が悪を倒す展開だけど、根本には双子、つまり兄弟、家族の絆というのがテーマになっているなと思います。
実際メンバーの中には、姉妹であるマーニャとミネア、姉を慕っているテリー、兄と不安定な関係を持っているククールと兄を慕っているゼシカ、そして今作限定でマリベルに兄ヅラをしているハッサンなど、兄弟に関する逸話を持っている人が多いなと思いました。

双子だからこそ5の双子達やベロニカとセーニャがいたら面白かったでしょうけど、前者は流石に出られないし、後者はヒーローズ2がでた後に発売した11のキャラだしで無理だったわけです。

実際問題、兄弟というのは必ずしも仲がいいわけではありません。どうしても気が合わない兄弟だっているでしょう。
ですが今作は兄弟は家族であり、その家族の絆とは強いものであると位置づけているなと思いました。

前作よりシステムが進化しつつも、無双システムもしっかり取り入れたヒーローズ2はとても楽しいゲームでした。
ヒーローズ3が出たらやりたいんだけど、なかなかその情報は出てこないですね。
11のキャラ使いたいのになぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?