見出し画像

音楽に一目惚れして購入したゲーム達のお話

ゲームにおける大事な要素といえばストーリーですし、その世界を駆け抜けるキャラクターもとても大切な存在です。
私はそれにプラスして、音楽の良さというのも推したいです。

ゲームは音楽がとても重要なものなんじゃないかなって思うのです。
音楽がいいと、お、何だこのゲーム。やりたい!という気持ちになります。

音楽を聞いて購入したゲームはたくさんあります。
それを書いていこうと思います。

OCTOPATH TRAVELER

YouTubeでかっこいい戦闘曲メドレー的な詰合せがあり、作業BGMとして聞いている中でこれの戦闘曲(バトル1)が流れました。
めちゃくちゃかっこいい!と思って調べたら、なんとその時は発売されていなかったんですよ。(2018年5月くらいのこと)
体験版とかBGM先行配信とかしていて、それで戦闘曲が先に流れていたんだなと…。

この曲を知るまでこのゲームのことを微塵も知らず、曲がかっこいいんだからいいゲームに決まってるじゃん。しかも昔懐かしいドットのRPGじゃん!と思って発売日当日に駆け込んで購入しました。

それからどっぷりオクトラにハマり、八王子で開催されたゲーム音楽を演奏するライブにも行きました。ハマったきっかけであるバトル1がギターとベース、ドラムを使ったゴリゴリのロックになったのは最高にかっこよかったです。

ライブ以外にもスクエニカフェのコラボに行ったりと現在も熱中しています。配信予定のソシャゲも待機中です。
たまたま聞いた音楽でここまでハマるなんて思わなかったです。思い出深い曲とゲームです。

Undertale

YouTubeでたまたまメタトンのBGMを聞き、そのかっこよさに痺れました。
元々ロックやパンクな音楽が好きだったので、メタトンのBGMはド好みと言ってもいいほど。
Undertaleは聞いていたけどこんないい曲があるのかと驚き、速攻でPS Vita版のを購入しました。

しかしメタトン以外の戦闘曲もかっこよかったですね。
特に虐殺ルートのアンダイン戦の曲は本当に凄いです。メタトンの曲きっかけでしたが、一番好きな曲はアンダイン戦です。

ゼノブレイド

「名を冠する者たち」で一目惚れです。
元々このゲームは弟が先行でプレイしていて、隣で見ていたのですが、その時にレアモンスターと出会った際に流れてました。
え、かっこいい!ゼノブレイドやります!という単純な気持ちで始めました。

が、
この曲が流れる時の戦闘、滅茶苦茶きつかったなぁと…。
レアモンスターってか固有の名前がついたモンスターだから通常よりは強いわな。

次に発売されるSwitch版でも聞けるのが楽しみです。

ロマンシング・サガ ミンストレルソング

初代のロマサガではなくリメイクの方です。
最初に聞いたのが大学生くらいの時。こちらはニコニコ動画で、四天王戦の「神々への挑戦」を使った歌を見つけたのがきっかけです。

かっこいい!ロマサガやりたい!と思ったのですが、スーファミが不調だったのでいけるかなぁ…そもそもスーファミのロマサガ売ってるのかなぁと不安になっていました。
調べたらリメイクあるじゃないか!ということで購入したのがミンサガです。

主題歌の曲もかっこいいし、四天王戦の曲も色褪せないし、またミニオン戦のフラメンコ調の曲とかも素敵だったしと印象深いゲームです。

しかしロマサガはこれしかやったことがないのである…。

ニーアレプリカント

実はこのゲームだけ購入はしているものの未着手です…。
積みゲーの一つになっています。

きっかけは今もプレイしているソシャゲがニーアレプリカントとコラボしたことです。
その時、ソシャゲのステージでニーアレプリカントの「魔王ノ城 咆哮」が使われていました。

コーラスをふんだんに使った、壮大感かつ、激しさと悲しさを織り交ぜたような曲調がとてもよく、これを聞きたくて常にそのステージを周回していました。
コラボイベントで大体、ニーアレプリカントの世界観がどうなっているのか理解はできたのですが、やはりことの始まりと結末はこの目で見ていきたいし、ニーアの世界で「魔王ノ城 咆哮」を聞いて戦いたいと思いました。

ニーア、未だに積みゲーでごめんな…。必ずやるからな…。


音楽をきっかけに購入したゲームは以上です。
やはり音楽がいいゲームは最高ですね。サントラ買うために遠慮なくお金を使います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

やはりゲームは音楽も大切な要素だなと改めて感じます。
いいゲームにはいい音楽が流れているものなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?