見出し画像

はじめまして。

はじめまして、mikaです。

最近いろんな情報を多く取り入れすぎて収拾がつかなくなってきたので、頭の整理のために思ったこと、感じたことを書き出してみようと思いnoteをはじめました。
これからどうぞよろしくおねがいします。

私がどういう人間で、ここでどんなことを書こうとしているのか簡単に紹介させていただこうと思います。

私はアクセサリーを作るのが好きで、10代のころビーズアクセサリーに出会ってから、ずーっとアクセサリーを作り続けています。
ワイヤーワーク、ビーズ刺繍、タティングレースなど、定期的にいろんな技法にハマります。今は「ソウタシエ」という技法にハマり中。

飽きっぽく、いろんなことに興味を持ってしまう性格から、中途半端な状態で止まっていることも多いのですが、アクセサリー作りだけは続いています。

過去にはショップに作品を納品したり、作家さんとコラボしてアクセサリーキットを作ったり、イベント出店やネット販売などいろいろ経験しました。

ただ、現在はもっと一個の作品にこだわりたいとの思いがあり、販売することよりも、いつか誰かに届けたいなと思えるアクセサリーを作ることを目的にゆる~くやってます。
アクセサリー制作にまつわるいろんなことを書いていけたらいいなと思っています。

ひとり旅をしながら写真を撮るのが一番のストレス解消法です。
旅行プランを分刻みで計画するのが好きですが、現地で思いつきでプランを変更してしまうなど、全くプラン通りに行動できないのでプランを立てることで満足しちゃうタイプみたいです。

日本の風景にとても惹かれるので旅行はほとんど国内です。
まだ、東北と九州に訪れたことのない県が多いので、いつかは47都道府県制覇したいなと思っています。


美術館へ行くのが好きで、旅行先が決まったら美術館がないかをまず探してしまいます。旅行の目的が美術館になることも多いです。

写真を撮るのも好きで、旅行中はデジタル一眼レフカメラをぶら下げてパシャパシャ撮影しています。
最近はスマホでもきれいに撮れるので、わざわざ一眼レフで撮る必要もないかな…とは思いますが、かっこつけて一眼レフで撮ってます。NikonのD5500を愛用しています。

旅で感じたことや素敵な場所、旅先で撮った写真などについても記事にしてみたいなと思っています。

読書も好きです。なかなかたくさんの本は読めないのですが、少なくとも1ヶ月に1冊は読もうと目標を立てています。

好きな作家さんは、原田マハさん、三浦しをんさん、小川洋子さん…などたくさん。印象に残っているのは岩井圭也さんの「夏の陰」です。(とても重い話ですが)

最近(2023年)に読んだ本では、千早茜さんの「透明な夜の香り」も独特の世界観で好きです。

小説以外にビジネス書も好きで読みます。
自己啓発系の本も読みますが、読んだ直後のモチベーションを保つことができず、結局ほとんど変化なし…というごく平凡な日常を送っています。

しかも半年ぐらい前に読んだ本の内容はほとんど忘れてしまい、同じようなことが書かれた本を何度も読んで、そのたびに感動して一時的にモチベーションが上がる、ということを繰り返しています。

いいかげん、記憶を忘却の彼方に置いていくのをやめたくて、読んだ本にどんな内容が書かれていたか、その時何を感じたのかを残していきたいと思います。

近頃(2023年)自分のセンスのなさと外見の劣化が相乗効果を発揮し、大変なことになっているので、骨格診断などファッションにまつわる勉強をはじめました。
2024年にかけては、カラーやメイクについても学ぶ予定です。
老化という急坂を少しでも緩やかに下ることができるよう全力で抗っています。

どうぞよろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

今はサポート不要です。もし必要なときがあればお願いするかもしれません。その時にはよろしくお願いします。