わたくしごと~趣味は野球~

僕の趣味は野球である。
もう20年近く草野球に携わっている。
今の在籍しているチームで4チーム目。

野球に関わらず、集団になると個性が必ずぶつかりあう。
その個性がそのチームの協調性とマッチしていれば何も問題はないが一人ないし二人そうじゃないやつがいるとチームが崩れてしまうのは至極当然で、そんな事は沢山見てきた。
今のチームではキャプテンでエースを任されているが、なかなか週一回でキャプテンシーを発揮するのは難しい。
ただ大好きな野球はトラブルなく、楽しくやりたいから、暗い雰囲気になれば楽しい雰囲気に変えるのが僕の役目であり、プレーで引っ張っていくしかないものだと思っている。

負けるのは悔しい。やるからには勝ちたい。
勝つには実力がいる。メンバーには野球が好きなやつはいるが上手いやつはそうはいない。
そんな雑草軍団だからこそ強いやつらに勝てた時にすごい達成感が生まれるんだと思う。
僕はマウンドで、みんなを信じながら投げる。
自分自身の技術も磨きながら。

ある試合で。
うちのチームは安定的に一試合でエラーは5個は出てしまう。その日もエラー祭り。
マウンド上の僕は失点するも、開き直り変化球を駆使して淡々と打ち取る。
若い時にはきっと出来なかったと思う。
精神的に。
「なんでちゃんと投げてるのに取ってくれないんだよ」
「なんでイージーなゴロ取れないんだよ」
なんて若い時には思って崩れていただろう。
今は少し違って、次のバッターを打ち取る作戦を頭で練る事、キャッチャーとのコンタクトを大事にするようにしている。
仲間のミスもカバー出来るような投手になればいい話なのだ。
でも打たれてしまう僕。野球って難しい。

ただ、どんなスポーツも素晴らしい。
スポーツは礼儀、感情、思考、あらゆる事を使う。
野球に出会えて良かったと思う。

僕は保育士なので、周りは沢山の年代が違う女性ばかり。
少しながら立場が上の僕は、各々に気を使わなければならない。キャプテンも色々なとこに気をまわさなきゃね。

あとそれはその人のキャラクターで関わり方が違うんだと思う。
またそれは仕事の事だから…次回に書こうかな。