見出し画像

光が強いからこそ起きる事がある。ダークムーンについて書いて見ました。


水瓶座満月いかがお過ごしでしたか?
満ち切る月は、まるで太陽のように
眩しい光でした。

風のエレメント最後のサインらしく、
台風接近にドキドキ。



獅子座支配星の太陽と眩しく大きな月。

光が強くなれば
陰も強くなります。


水瓶座のエネルギーも相まって、現実世界で梃入れが入り
「このままではいけない・・・」
と感じた方も多かったと思います。


陰、闇の部分にスポットが当たっている。
私自身もそう感じていたところに
あきこさんのnote記事が目に入ってきました。


光だけでなく、
しっかりと自分の闇の部分にも向き合おうとしている真摯な姿。
その切実な思いを感じて思わず、
ふと浮かんだ事をコメントしてしまったのです。


リリスを調べてみてくださいと。


コメントしてから
リリスっていきなり言われても困るよなと大反省。
私もめっちゃ知ってる訳ではないのに!
でも、降りてきちゃったんですよリリスって。
ホント、ごめんなさいー🙏


ということで、
私が知っている知識の範囲でリリスについて書いてみたいと思います。

私の拙い主観も入っていますので、どうか寛大な気持ちで見てくださると嬉しいです。


リリスは、
旧約聖書の「創世記」に登場するアダムの最初の妻や
アニメ新世紀エヴァンゲリオンで知っている人もいるのではないでしょうか?

アニメでは、
黒き月(箱根の地下)で生まれ、
人類を生み出した存在として登場しています。


占星術では、月と地球が最も離れているポイントとされています。

ホロスコープでは、調べる時に小惑星を加えると
どの星座の位置か出てきますよ♪

ハウスシステムはプラシーダス
小惑星を表示にチェックを入れてくださいね。




小惑星は、太陽〜冥王星までの10天体と比べて影響力は小さいのですが、心や精神的、魂レベルで理解していく必要があると言われています。

なので、リリスを理解するタイミングは、
人それぞれなので
理解できなくても焦らなくて大丈夫です♡



リリスは、
私たちにどんなメッセージを届けているのでしょうか?


リリスは、
ダークムーンと言われ
欲望を表していて
性癖を表すとも言われています。

でも、ここは
星詠み的に見たいところ♡

欲望というのは
自分の中の野性性と言いますか
本能的な物、純粋性を表しているんだと思うんです。


私たちの生きる物質世界では
善と悪が存在します。
(ここが西洋占星術的な考え方ですよねー。)
 
 
その中で、
調和を求められているのが私たち。

リリスの持つ本能的なものとの
コントラスト・対立を味わいながら
学び成長し調和への道を
肉体が滅びてしまうまで歩み続けていくのかなと。

そういう
相互関係性の永遠のテーマをを味わいに
わざわざ地球に生まれてきたのかもしれません。

私たちは繋がりを求め合いながらも
個人の意思も強く求められている。

まさに、
風の時代のテーマにたどり着いてしまったのです。



自分で決めてきたとは言え
なかなかしんどいですよね。

けれども
地球も次元上昇する中で
思いがけない形で、
リリスを感じざるを得なくなっているのかもしれないですよね。


自分の意思では
感じることができないリリス。

この世界で様々な出来事が
それを教えてくれているのかもしれません。


ちなみに私のリリスは
天秤座の4ハウス。

天秤座は調和を大切にしますが
リリスでは、それを無視します。

対人関係を穏やかに保ちながらも
本当はこうするべきなのに・・・と
内面では不平不満を持っている。

人と関わりたいのに
人と関わりたくない。

そんな矛盾が起きています。

しかもそれは、4ハウス。
家族なのです。

さらに
ドラゴンヘッド&テイルは
水瓶座&獅子座・・・。

家族は心から大事にしているけど
家族と距離を置きたい。

これを知った時はショックでした!



そういうダークサイドを持つ自分を
責めていた事もありました。

でもですね
不思議とそれを知った瞬間
何かが私からふわっと出て軽くなっていったんですよ。

エネルギーが昇華していったんです。


そうするとね
自分のダークサイドと共存していけるように。
そういう自分もいるよね。って
 
 
サザエさんでも出てくるじゃないですか。
黒いカツオと
白いカツオみたいな。
 
それがちゃんと共存できるんです。
これが、統合ってやつなのかもしれないですね。
 

これね
なかなか上級編かとは思うのですが
コツコツ丁寧に向き合っていくしかないんですよね。


そのために
セラピストさんがいると思うんです。

私じゃなくても全然良いので
波長が合って、信頼できるセラピストさんの力を
借りて欲しいなって思います。


星座別のリリスのメッセージを書こうと思ったけど
長くなりそうなので次にしますね。

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?