異文化

先日、人生初めての4コマを書きました。初めてオーストラリアに遊びに行った時の話です。

画像1

何だか最近、「私の人生で、これ初めて!」という経験がなかったので、とても新鮮だったと共に、何だかちょっと嬉しくなっちゃいました。その上フォロワーさんもおだて上手なので、調子に乗って第二弾まで描く始末でした(第二弾はまた別の記事に)。

4コマだけだったらTwitterで公開するだけで事足りたのですが、実はこの4コマを公開した際、フォロワーさんからこのhead & shoulderについて有益な知見を授かったんです。そんなのぜひ他の方にご紹介したいですし、何なら4コマに収まりきらなかったエピソードも語っちゃいたいなと思ったので、久しぶりにこのnoteにログインしました。

head & shoulderの真相

さて、シャンプーに記載されたhead & shoulder。これ、分かる人にはすぐに分かるらしくて、分からなかった自分がちょっと恥ずかしくなるんですが、実はこれ、薬剤師の方曰くフケ対策専用シャンプーらしいのです。つまり、ここで言うshoulderというのは肩に落ちるフケのことを指していて、このシャンプーを使えば肩に落ちるフケがなくなりますよ〜!というのがウリの商品とのこと。何それ!めっちゃいいじゃん!

これ言われなきゃ間違いなくこのシャンプーで耳の後ろや首筋までは洗ってました。ほぼ肩洗ってた!長年(って言っても1年くらいだけど)の謎が解けました。Twitterは勉強になるなあ…。

にしても、薬剤師の方ってこんなことまで習うんですね。すごい。何だか学びにキリが無さそう。

それでは皆さま、今日も良い一日を。

サポートで得られたお金は寄付に使わせていただきます。