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リピーターを増やすのが正義!1:5の法則

この記事の目的はヘルパーリンクのサービスにおいて、保険外サービスを安定したビジネスにするため、「リピーター増加」にフォーカスして戦略立てたことについて書いています。

ビジネスを安定させるためには1:5の法則を実施すべき

まずは、なんでこの話になったかということから

竹花さんより
「新規を獲得するのにかかる広告費は、リピーター集客の5倍かかる」

↑事業をやっていく上で非常に大切になってくる「安定して継続したビジネスを構築していくため」の考え方です。

美容室でも飲食店でも、事業を継続していくにはお客さんがき続けなければいけません。そんなときに多く見られるのが「新規」にフォーカスしすぎているマーケティングです。一見、新しいお客さんにサービスを知ってもらいどんどん拡散されていくのは魅力的のように見えます。

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新規を獲得するにはリピーターを獲得するよりも5倍の宣伝費をかけなければならないと言われています。例えば、10万円の売上をあげるときに、客単価5000円で20人お客さんがきたとします。その20人がネットに掲載した広告を見てきた場合、新規の場合だと一人当たりの広告単価が5000円だと利益は0円ですが、これが全員リピーターだとしたら8万円が利益になります。

新規かリピーターかの違いだけでこんなにも利益に差が出てくるので、いかにリピーターを獲得するかってのはビジネスをする上でめちゃくちゃ大事になってきますよね。

リピーターのための施策案①:2回目以降で使えるクーポン

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いまヘルパーリンクのサービス自体はまだまだ認知度は低く、新規の利用者さんが多くいらっしゃいます。新規が来続けてている間はいいでしょうが新規が止まってしまった場合は、新しい客層へターゲット変更をしたり、新たなマーケティングを考える必要があり新なるコストが発生してしまいます。

ヘルパーリンクでは、新規のお客さんにリピートしてもらうため2回目以降に使えるクーポンを発行してみようと思います。どの程度反応があるかは分かりませんが、1ヶ月程度様子を見てみてその後の考察をまたお知らせしたいと思います。

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