会議は必要最小限で良い

 テレワークが普及してから会議や打ち合わせが増えたような気がします。Web会議だとどこでもすぐに打ち合わせ出来ますが、簡単にセッティングできてしまうため、コロナ前より打ち合わせが増えてしまいました。イヤホン付けながら別の作業をしていれば良いのですが、あまり集中できないので、なるべく会議は減らしたい。

 会議自体は悪いわけではないため、私は15分を目安にして短時間の打ち合わせをするようにしています。会議は1時間が基本単位となっていますが、1時間は長すぎて集中できないし、スケジュール調整も難しい。15分であればさっと済ませられるし、気軽に参加できます。

 元々、会議は意思決定を行う場なので、15分であれば最低限必要な人だけ読んでその場でさっと議論すれば15分ですみます。ステークホルダーが多くなればなるほど時間も多く要するし、いてもいなくても良い人が念の為に参加するような形になってしまうわけです。

 会議ではアジェンダを決めて、最少人数、最小の時間で決めるべきことを決める。ダラダラやっていても時間の無駄だし、疲れるだけ。それで仕事をやっている気になってはいけません。最少人数にするためには担当者に権限を与えないといけないし、最小の時間で決めるには予め何を決めるべきか、前準備が必要になります。何もデジタル化で業務効率化を目指すだけではなく、身近なところから改善してくのが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?