筋トレは意外とお金がかかる

 最近はどうか分かりませんが、少し前は筋トレブームでしたよね。筋トレブームとまでいかないとしても、ダイエットやコスメなどのような体を綺麗に見せたいという欲求は常にあり、その中で筋トレが注目されたのかなと思っています。

 筋トレってどうやってますか?筋トレと言えば・・・ジムとかダンベルとかプロテインを想像しますよね。ジムは手っ取り早いと思いますが、月額料金が意外と高い。普通のジムは1万円もしないはずですが、オプションによってはそれくらいするかもしれないし、どちらにせよそれなりに高くつきます。私の場合、ジムに行くメリットだけでなくデメリットも考えて、結局はジムに通わないことにして、その代わりに道具を買って自宅でやることにしました。

 ジムで毎月5000円と考えると、自宅でやるなら相当良い設備を揃えられますね。ただ、私は本格的にやりたいわけではないのでいくつか買って1万円もしなかったと思います。あとはプロテインです。これはジムに行っても行かなくても必要になります。ただ、このプロテインが意外と高い。1kgで50回分、5000円くらいします。1回分がタンパク質15gです。毎日筋トレするとしたら2ヶ月足らずなので、1ヶ月あたり2500円くらいしますね。ジムに行く代わりに道具を買って初期費用だけで収めようとしていたので、1ヶ月で2500円ほど必要なのは意外でした。

 ちなみに市営のプールだと1回250円くらいなので、週2回行くのと同じくらいの価格です。そう考えるとプロテインはそれなりのランニングコストだと思います。

ジム通い:月額1万円くらい
自宅ジム:月額2000円くらい

 ランニングが趣味ならシューズだけ買えば良いので、そう考えると筋トレは少しお金がかかりますね。大人の趣味であれば安い方ですが、お小遣いが多くないので意外と響きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?