仕事における振り返り

 前にトップ社員の本を読んで、その中に振り返りが重要だと書いていたので実践している。振り返りというより、少なくとも週末には整理整頓をするようにしている。仕事をしているとなかなかドキュメントを書いたりしなくて、やりっぱなしになっていることが多いからだ。そうなると週明けに何これとなったり、引き継ぎの際に結構な負担になる。普段からこまめに整理整頓をしておくことは良いことだ。

 ただ、本の中にはそういうことではなく、やったことがどう影響したのか振り返ることが必要と書いていて、整理整頓とは少し違う気がしている。タスクが多すぎて管理するのが大変なので、そこまで気を回すと時間がいくらあっても足りない。でもやらないといけない。工夫するしかないのだ。

 タスク管理ツールは非常に多くある。いわゆるTodoリスト系のアプリなわけだが、書いても結局は忘れる。何でもかんでも書きすぎると抜ける落ちる。仕事で使うものや個人で使うもの、色々あるから余計に大変。管理ツールを管理することが必要であり、訳がわからなくなってくる。

 シンプルにしないと上手くいかないから、まずはそこを目指すべきなんだと思う。なるべく集約して、きれいにする。自分が扱える範囲内までシンプルにして常に許容外とならないようコントロールする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?