見出し画像

Ridley X-Night 2013 model

僕のRidley CheetahからX-Nightにコンポのスワップをしました。このX-Nightの2013モデルは、最も憧れのcyclocrossフレームで、その当時は買いたかったけど買えなかったんです。

最近gravel bikeを乗ったり、荷物をすごく積める様にラックなどを付けて、太いタイヤを付けて、オンでもオフロードでも走れる自転車の素晴らしさを実感していたのですが、そこで思ったのがじゃーロードバイクレベルで荷物も積まずに軽快にオンもオフも走れる自転車って何だろうと考えたところ、結局cyclocrossになるんですよね。

という事で、偶然X-Nightの2013モデルが手に入る事になり、最速で乗り味を確認したかったので、パーツスワップを選択しました。ギヤ比的には激坂を登れるようなカセット選択をしていないので、現状は完全にロードバイク化していますが、それでも素晴らしいコントロール性能を持っていて、感動的な乗り味です。荷物を積まずに、激坂を避けて遠出するには最適で、リヤのカセットを当時の最大ギヤ29を持つのに変えれば、そこそこきつい坂もいけるので、将来的にそういった必要性が出てきたら、カセットを変えてもいいかなと思っています。

とにかくこのX-Nightは楽しい。脚を鍛えるトレーニング用としても最適な状態にある。憧れのモデルはやっぱり凄かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?