見出し画像

小説家、漫画家、イラストレーターの方の創作活動をサポートする取り組みを始めます

いつもお世話になっております。Nola運営スタッフです。
2021年もあっという間に年末が近づいておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年は2月に上限2,000文字の小説投稿サイト「Prologue -プロローグ-」をリリースさせていただいて「もっと気軽に小説の楽しさに触れる機会を作る」ことに取り組んでみたり、9月にはNolaで書いた作品を投稿できる小説投稿サイト「Nolaノベル」を、10月には自分の作品を電子書店に出版できるサービス「Nola出版」をそれぞれα版、β版として開始させていただき「執筆された小説が読者に届くきっかけを作る」ことに挑戦したりと、振り返るとNolaで書かれた作品がたくさんの人に届くための場所づくりに取り組んだ1年となりました。

それぞれサービスとして歩み始めたばかりということもあり至らない点もあるかと思いますが、皆さまからいただいているご要望やアイデアを参考に、機能を考えつつ開発に取り組ませていただいております。
日頃からNolaをご利用くださり、そして、大変長らく支えてくださり本当にありがとうございます。

本日は10月に開発させていただきました電子書籍の出版管理サービス「Nola出版」につきまして、小説家、漫画家、イラストレーターなどのクリエイターの皆さんの創作活動をお手伝いさせていただく新しいお取り組みを始めることを皆様にご報告させていただければと思います。

このお取り組みを通じてクリエイターの皆さんがご自身の創作活動を生業にしていくことをより一層サポートさせていただければと考えておりますので、長文になりますが最後までお読みいただけますと幸いです。

・・・

より手軽に作品が世の中に届けれられるように

振り返ると今年はNolaをより使いやすい執筆ツールにしていくことと並行して執筆された作品が読み手の方に届くためのきっかけを生み出していく活動に取り組んだ一年になりました。

昨日には、Nola出版の中で漫画の電子出版サービスを始めさせていただき、小説だけでなく漫画の電子出版も行うことができるようになりました。

Nola出版では、より手軽に自分の作品が世の中に届けれられる場所として、現在出版のハードルになるようなことを減らしながら開発・運営をしていけたらと考えております。特に、小説の出版では原稿は手元にあるものの表紙のイラストがないために出版できない方もいらっしゃるのではないかと感じており、安心して誰かにイラスト制作を頼める取り組みを始めたいなと思っており、その一つの実現案として今回のお取り組みをご報告させていただきます。

創作活動を生業としていくきっかけを生み出す

ちょうど上記のようなことを考えていたところ、ある日、クリエイター様とともにゲームイラストや漫画などを制作している株式会社フーモア様とお話をさせていただく機会をいただきました。

フーモア様は「クリエイティブで世界中に感動ををビジョンに掲げ、ゲームのキャラクターなどのクリエイティブ制作や漫画を活用した企業パンフレットの制作など、エンタメの力を活用してそのサービス・商品を魅力的に届けるための取り組みをされている企業様です。

最初は次世代作家 文芸賞のサイトで利用するイラストのご制作についてお話をさせていただく中で、フーモア様にご登録されている漫画家・イラストレーターの方にとってより働きやすい環境、より収益を受け取れる仕組みを作っていきたいというお話をお聞きしました。

また、単発でのイラスト制作だけなく、クリエイターの皆さまにとって継続的な収益を生み出せるような仕組みを作っていきたいというお話をお伺いし、自分たちとしても考えていた作家の皆さまが創作活動を生業にしていくきっかけをつくりたいという想いと一致したことで、この度は創作活動をサポートしていく下記のようなお取り組みをご一緒にさせていただけることとなりました。

お取り組み①:漫画家の皆さまが気軽に電子出版できるように

このお取り組みの一歩目として、まずは先日リリースさせていただいた電子漫画の出版サービスにつきましてフーモア様に登録されている漫画家・イラストレーターの方にご利用をいただくことで、クリエイターの方が自分の作品を世の中に届けていくためのサポートをさせていただきます。

お取り組み②:初めての表紙のイラスト制作を安心して依頼できるように

Nola出版で以前より取り組みたいと考えていた表紙などのイラスト制作につきまして、作成したいイラストイメージを選択していくだけで制作の進行管理も含めて依頼できるようなお取り組みも一緒にさせていただけるよう、フーモア様と共に企画を検討しております。

私たちも初めてNola文庫の表紙を制作する際に、絵師様へイラスト制作を依頼する最初のコミュニケーションに緊張してなかなか送付できないでいた経験がありました。そこで、作家の皆さまと制作者の皆さまの間にフーモア様の担当者がいることで、自分のイメージしているイラスト制作を安心して依頼できるような仕組みをNola出版の一機能として実装できればと思っております。

電子書籍を出版する際の表紙の制作を安心して頼むことができることで、自分の作品をより多くの人の手に取ってもらえるようにするサポートをフーモア様にご協力いただきながら生み出していきたいと思います。

創作活動を生業にして"書く・描く"ことで収益を受け取ることができる環境をつくりたい

この取り組みが、微力ながらでも小説家、漫画家、イラストレーターなどのクリエイターの皆さまにとって、作品の発信がより身近になるきっかけとできたらいいなと思っています。
フーモア様には様々な場面でお力をお借りしながら、両社でより多くのクリエイターの皆さまの創作活動をサポートできるよう、企画を考えて参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

まだ始まって2ヶ月のサービスではございますが、Nola出版が電子出版の煩わしさを少しでも減らし、自分の作品をより電子書店に出版しやすくするとともに、”書く・描く”ことで収益を受け取れるきっかけにできるよう努めて参りたいと思います。

年末のお忙しいところ最後までお読みくださりありがとうございます。
皆さま良い年の瀬をお過ごしください。
今後ともNolaを何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?