見出し画像

「ノベンバー」が面白くて2024年のベストがもう出たかもしれない。-映画のことばかり考えてる。part1

 去年のことを尋ねようとして「今年はどうだった?」などと尋ねてしまうのは年始にありがちな間違いかと思います。
 去年観た映画で一番を挙げようとして「今年観た映画で一番は○○だった」などと一年が始まって数日で決めてしまったりなんかもしてしまいまがちですが、今年の一番が、早くも、本当に、出てしまったかもしれません。
 それが「ノベンバー」。エストニアの寒村を舞台にした童話的な世界観の物語です。モノクロの映像やゆったりとしたテンポが奇妙なキャラクターたちの違和感を消し去り、鑑賞者を物語の世界に引き込みます。
 2017年と最近の映画ですが良い意味で新しさは感じさせません。シンプルなストーリーを丁寧に装飾した映画という印象です。
 本筋と関係ありませんがムカデ人間のハイター博士役の俳優が出演していて驚きました。
 今年のベストというだけでなくいままで観てきた映画の中でも上位に入る映画でした。
 おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?