名称未設定アートワーク_4

巻き肩の深刻な肩こりを解消したい!巻き肩で起こる肩こりはここが悪かった

実は、ここ最近深刻な肩こりで悩んでいました。

私をご存知の方はわかると思いますが、元々から超猫背。
さらにPC作業で毎日超巻き肩の姿勢のまま、デザインを作る時はずっと右手でマウスを動かすため、右肩あたりが深刻な肩こりになっていました。

↓日頃の私のPC作業時の姿勢

右ばっかり使うからいけないのだろうと左でマウスを持ったりしましたが、しばらくはそれでましになっても、それでは細かい作業はやりにくいので右に持ち替えるとすぐに肩こりで、肩どころか手の方まで痺れる始末。

これはいよいよマッサージとかいかないといけないかな〜と思っていました。

そんな時、整体に詳しい知り合いが教えてくれた改善方法がすごく効いたのでご紹介します。
(あくまで私は効いただけなので、それで治らない場合はちゃんと病院いきましょうね)

私が勘違いしていたこと

右肩が凝っている時、私はここが凝っているのだと思っていました。

肩こりといえば背中とか肩甲骨あたりと思いますよね。それでその辺りを揉んだり、ピップエレキバンを貼って見たりしていました。

が、一向によくならず。

それもそのはず。
巻き肩の場合に負担がかかるのはそこではなかったのです。

巻き肩で凝るのはここ!
鎖骨の下、胸前の筋肉!

この辺りを手のひらでぐりぐりすると、楽〜になります。ゴルフボールとか使うとより効果があるそうですよ。

右と左を両方ぐりぐりしてみると、私の場合は右がすごく盛り上がっていました。右の筋肉が発達してるんですねぇ。それだけ右を使っているわけで、そりゃ〜凝るわけだ。

PC作業で凝った肩こりが治らないな〜とお悩みの方はお試しください。

日々ラーメンを食べることができたらそれだけで幸せです。