見出し画像

この仕事を選んだわけ【キャリコンサロン編集部】#38

週の真ん中のアウトプットであるnoteを、お正月気分がまだ50%残っている状態で書いている奥山です。

昨年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、鏡餅を割るが如く他人の未来への障壁を破る集団です。

今週のテーマは“この仕事を選んだわけ”ということで、陰キャなワタクシらしく、内面を掘り起こして書いてまいります。


仕事を選ぶきっかけの過去

そもそも、HR領域に参入した時点が重要ポイントなのだと、今でも思います。

時は16年半前、新卒で入社したアパレル企業でそこそこ仕事をしていたワタクシは、ある希望を持ち始めました。

それは、商品を作る側に回ってみたい、、、と!

そう希望していても、当時の上位下達な労働環境においては聞いてもらえるわけもなく、悶々とした日を過ごしておりました。一応、自称ですが、日本一の売り上げを叩き出したと自負していますので、会社には貢献していたと、思います。自負ですけど!(日本一の売り上げを誇るお店でトップの売り上げを上げたから、自称日本一の売り上げを上げたって感じです!)

そんな悶々としたある日、上司と考え方の違いで衝突します。若いって、怖いもの知らズ♡

このあたりの経緯は、こちらの第2次反抗期に書いてありますね!

そこで転職活動を始めたのですが、まともに就職活動をしていなかったので、転職活動の進め方がよくわかりませんでした。そこで、誰かに頼ろうと考えた際に、R系な人材紹介会社に出逢います。そして、某R系な求人を紹介されました。

求人広告のコピーには「3年後、社長になるって決めた」みたいなことが書いてあり、何を思ったのか「ここ一択にします!」と決めて応募、そして採用されました。

その企業こそ、昔から良いこと悪いこと両面で世間を騒がせたリクルートでございます。ワタクシが入社したのは、その1事業会社であるリクルートHRマーケティングでした。

そして、3年限定の契約社員として入社し、4年間がんばりました!!笑


独立を決意したあの日あの時

面接時に、「3年後、自分で会社つくって社長になりたいんです!そのために頑張ります!」みたいな、わざとらしいことを言って入社したリクルートを4年で卒業し、ちょっと大きい音響機材の会社に転職した30歳、まさしくキャリア迷子だったかもしれません。

そりゃそうだ、領域が違いますからね〜〜

そんなヤキモキした日々の中で、社外に人脈を作るために色々な会合にも積極的に出向きました。と同時に、いろいろな企業の営業環境に課題があることがうっすらと見えてきたりもしました。

そんなある日、あの日あの時あの場所で、とあるスポーツ選手の講演を拝聴しました。その時に出てきたフレーズ

今いる環境を壊して、新しい成長の機会を作る

これを聞いたワタクシ、何を思ったのか退職の意思を表明し会社を辞め、今の会社の基礎となるオーエスワンコミットを創業しました。それが10年前の2月です。

若いって怖い♡

当時は、自分が持っているスキルを活かして企業の営業活動のお手伝いがメインになりました。と同時に、他にも色々と手を出し、広告制作から動画制作、マーケティング等、それまでに培った経験をもとに事業運営に勤しみました。もちろん、採用に関してのお手伝いも忘れずに、です!

しかしながら、経験値を元にしたサービスでは限界がすぐきてしまいます。そこで、自分の視野を広げる意味も見据えて、2014年にキャリアカウンセラーの資格を取得し、今に至ります。


そして今、これをするわけ

2014年にキャリアカウンセラーを取得した1年後にキャリコンバブルが始まります。国としてもキャリアコンサルティングを推進したかったこともあり、助成金がジャブジャブと支給され、タイムリーに対応できるキャリコンさんが少なかったため、引く手数多状態になりました。

あ〜、懐かしい♡

主な発注元は、単発で助成金を企業に提案する”だけの”社労士さんでしたので、依頼の金額や内容もピンキリでした。

そこそこの数があり、それなりに面談をこなしていくと実はあることがわかってきました。それは、その組織が潜在的に抱えている課題です。それに対して打ち手を策定し提案すると、これまた良い感じに案件が決まったりしました。

今でいうところの、セルフキャリアドックです!

3年ほど細々と事業運営していくと、今度はHR領域外のことがしたくなってきます。そこからは紆余曲折ありますが、2020年に法人を設立し多領域での事業展開を進めることにしました。←今ここ

ワタクシの会社は、HR領域の人事コンサルティングがメイン事業であることは変わりありませんが、他にも事業承継クラウドファンディング、NTT系の回線含めた各種商材を扱っております。

と同時に、倒産してしまった企業の再生も現在は手掛けております。もう、なに屋さんだか自分でもさっぱりワカリマセン♡

なぜここまで広げているかと言えば、ワタクシの会社オーエスワンコミット株式会社の社名の由来は、

唯一の施策を以って、クライアントのオペレーションをサポートしてゆく。その為には、クライアントにより深く関わってゆくことが重要である。

と、意思と覚悟を表明しております。この唯一の施策を突き詰めると、領域という枠を超えて広がるんですね〜〜笑

それでも必ずといっていいほど、HRの業務は関わってきますので、長期的に収益を上げられるビジネスモデルになっている・・・はず、です。

たぶん♡


さいごに

今週のテーマは、今の仕事を洗濯した理由についてかと思いましたが、コレといった理由は特になく、HRの領域に携わったことが一番の理由かもしれませんね。

ただ、会社員という働き方で良いはずですが、なぜ経営者としての働き方を選んだのか、、、まったくの謎♡

得意な分野、好きなこと、勝手気ままに仕事して10年・・・というと聞こえが良いですが、まったくそんなことも無く、最初の3年はすっっっっっごーーーーーーーく苦しかった記憶があります(笑

この生き方を選択したのは自分ですので、神様以外に文句は言えません。

それでも、1日でも長く会社が続く様に、

画像1

縁起物のだるまさんを迎え入れて、11年目もしっかり頑張ります!


縁起物を大切にしているのに神様に文句言ったらバチがあたるね♡


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?