雨の日を楽しく【キャリコンサロン編集部】#57
週の真ん中のアウトプットであるnoteを、サンサンと輝く太陽の下で書いている奥山です。
昨年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、天気予報が雨でも晴れにしてしまう集団です。
今週のテーマは“雨の日を楽しく”ということで、雨の日の過ごし方を中心に書いて参ります。
雨の日は何もしないに限る!
基本的に、雨が降ったら必要最低限のこと以外はなにもしないに限ります(笑
雨に嫌悪感を抱いているわけではありませんが、若いときから雨の日は良い思い出がないことも事実です。
人生初の交通事故は、まさしく雨の日!
あれはまだ21歳のとき、ゆるい上り坂&左カーブの左車線を走っていたところ、右斜め前を走る車が車線を跨いできたために、ワタクシの車の右フェンダーと接触、相手の車は傷2本、ワタクシの車はフェンダーがぐっちゃり!
若かったこともあり、初めての事故で気が動転してしまい事故の様子がうまく伝えられず、相手の言い分が重視され過失割合も負けてしまいましたとさ。
こんなことが20年ほど前にありましたので、雨の日は極力出かけないようにしております。
雪の日は別ですけど♡
雨の日に必要な傘がないときは?
ふつうに、困りますよね。雨の強さにもよりますが。
一説によると、コンビニのビニール傘を多く持っている人ほど、貯蓄額が少ないというデータがあるそうです。1本5〜600円ほどしますので、しょっちゅう買っていたら・・・というよりは、先を見据えて準備が云々という理屈のようです。
ご多分にもれず、少しくらいの雨なら刺さずにパッと行ってしまいますが、まぁまぁそれなりに降っている場合、傘がないと厳しいですね。
実は小学生のとき、こんな体験がありました。
転校してきたAクンは学校から自宅まで徒歩で40分かかります。とある雨の日、Aクンは傘を持っておらず、そこそこの雨の中を傘無しで帰るところでした。そんな時、自宅まで徒歩20分くらいのワタクシが近所の友達と通りがかり、Aクンが傘を持っていないことを聞きました。なんとワタクシ、Aクンに傘を貸し、近所の友達と仲良く相合傘で帰りました。
ちょいちょい濡れましたけど、良いことをしたと思って帰ると、母親にまぁまぁ叱られましたとさ!
めでたくないめでたくない♡
雨の日に気兼ねなくできること
ワタクシ、ご多分にもれず(健全な)火遊びが好きでございまして、よく野原等に行っては焚き火を起こし、お茶やご飯を作ったりします。
実はですね、ワタクシの自宅、一軒家といっても住宅街にございますので、実は自宅でBBQがなかなかできません。火を起こすものなら周囲のお家は急いで窓を閉めます。ちょっと申し訳ない気分に、、、なりません。いえ、なります。
煙は確かに臭いますし、嫌がる方には苦痛かもしれません。しかし、雨が降っていると周囲に臭わないという性質が煙にはありまして、自宅の庭先にある火鉢でチョイチョイしたいときには、雨の日が最善だったりします。
梅雨冷え等で涼しいときには暖を取ることもできますし、お湯を沸かしてお茶を飲むこともできます。
ぜひ、みなさんもお試しあれ!
火事になっても責任とれませんケド♡
さいごに
これから梅雨の時期となりますが、雨がイヤだとしても降らなければ夏以降に困ることにもなりますね。ですので、大切な時期なのだと思います。
ですが、初めての事故も梅雨時、さらに梅雨時ですとくせっ毛なワタクシは髪の毛がキューティクルになってしまう悩みもあります。
何はともあれ、晴れでも雨でも地球にとっては大切なことですし、せっかく降った雨をたのしみましょう!
こんな風に!
まずはドラフトで選ばれるところから♡
ではまた!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?