見出し画像

ダイハツ全車種停止へ。真因は何だろう?

 認証試験でタイマー取り付けてるとか事案としては悪質ですよね
排ガス規制をクリアできなかった海外メーカーの不正とよく似てます。
 
 繰り返し私の記事では書いてますが
 ①に安全
 ②に品質
 ③にコストで
 法令順守は大前提

 真因はこれのどこかの優先順位を間違えているはずですよね

【会見・質疑応答】ダイハツ全車種「出荷停止」へ ダイハツ社長・トヨタ副社長らが共同会見 (youtube.com)
  
 19:00付近の質問の「技術力が足りていなかったのでは」に対しては「確認を行ったところ性能はほぼ満足してて・・」と答えられてます。上記で上げた海外メーカーとは少し事情は異なるようです。
 
 ・時間がなかった
 ・認証試験を行う車が足りなかった
 ・失敗した時にもう一度繰り返すことが出来なかった

 品質は満足しているけれどもコストを優先してしまった的な表現をされていますがそれ以上の踏み込みはありませんでした。

 品質 ⇔ コスト

 本当にそうでしょうか?

 法規違反 ⇔ 品質、コスト 

これを間違えた判断をされているのではないでしょうか

 この位の少し踏み込んだ回答を期待しておりました。
 また開発はスピードが大事とも自信をもって答えられてますがこの優先順位を満たしていなければ王道をいく生産とはならないのではないでしょうか。


余談にはなりますが少し気になった事、奥平社長は確認の本当の意味をご理解されているのでしょうか?

ニュアンスの違いであればよいのですが確認と憶測を明確に表現できていなかったように思えて仕方ありませんでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?