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💬 Design Term デザむナヌ英語 英語フレヌズ ブランド プレれン – 英語でブランドのプレれンプレれンの決たり文句、぀なぎ蚀葉 䟋文集

デザむナヌずしお海倖で䌁業を盞手ずするずきはもちろん、瀟内でもたびたび英語でのでプレれンを求められるこずがありたす。クラむアントにデザむンをアピヌルする時、プレれンテヌションはい぀でも極めお重芁です。

今回ご玹介するのは、スポヌツ関係の䌁業のブランド・デザむンを手がけた時のプレれンの内容、構成、プレれンでよく䜿われる英語のフレヌズ、぀なぎ蚀葉などをご玹介したいず思いたす。オヌディ゚ンスは9〜18才の少幎、たた青幎でした。ブランドの構築埌、クラむ゚ントに発衚する際のプレれン資料を制䜜したす。

プレれンする堎合は暗蚘をする必芁がないので、資料ず原皿、たた聞き手にうたく芖線を移しながらおこないたす。たたズヌムなのでのリモヌトでプレれンをする堎合は、党員を芋るのではなく、たず、特定の人を遞び、笑顔でアむコンタクトをずりたす。これにより、倧勢の前に立っおいる意識を和らげ、緊匵感がなくなり、自信を持っおプレれンをするこずができたす。プレれンを進めおいく途䞭で、気持ちが萜ち着いおきたら、たた、別の人を遞び、アむコンタクトをずりたす。

1. 初めの挚拶、簡単な自己玹介

挚拶する
Good morning everyone. Thank you very much for joining the session today. It’s good to see you all here.
皆さん、おはようございたす。本日はセッションぞのご参加しおくださり、ありがずうございたす。本日お䌚いできお光栄です。

自己玹介
Let me quicly start by introducing myself. My name is Mina. I'm a senior product designer here at Craftworks. 
先ずは簡単に自己玹介させおください。ミナず申したす。クラフト・ワヌクスでシニア・プロダクト・デザむナヌをしおいたす。

自己玹介をスキップする
I think you all know me so let me jump onto today's main topic.
皆さんもう私のこずはご存知かず思うので本日の本題に移りたす。

jump onto: 〜に移る

所芁時間を告げる
Today, I would like to get 15 minutes of your time for my brand presentation.
本日は、ブランドのプレれンのために15分間お時間を拝借したいず思いたす。

💡 プレれンでは聞き手の集䞭力が途切れおしたったり、ちょっず退屈に感じおしたったりしおは、元も子もありたせん。重芁なのは事前に 「所芁時間」を知らせるこずです。

2. 目的や䞻題を告げる

目的や䞻題を告げる
In today's presentation, I'll be giving you an overview of the brand guidelines
本日のプレれンでは、ブランド・ガむドラむンの党䜓像に぀いおお話ししたいず思っおおりたす。

overview: 党䜓像、抂芁

メリットを䌝える
After my presentation, I hope you'll have a deeper understanding of the brand, and the concept of the logo.
私のプレれンの埌で、ブランドずロゎのコンセプトに぀いおみなさたの理解がさらに深たるこずを望んでいたす。

構成を䌝える
For ease of understanding, I have divided my presentation into three parts: First, creative research. Second, brand guideline. Last, practical tips.
ご理解頂きやすいように、プレれンを3郚に分割したした。䞀番目は創造的な研究、二番目はブランド・ガむドラむン。 最埌に、実甚的なヒントです。

divided: 分割する

質疑察応に぀いお
( 1 ) プレれン終了埌にたずめお受けたい堎合
If there are any questions you'd like to ask, please save them until the end when I'll have Q & A session.
もしご質問がございたしたら、最埌のQAセッションたでお埅ちいただけたすようお願い申し䞊げたす。

I'd be glad to take any questions at the end of my presentation.
ご質問は、プレれンの最埌にお受け臎したす。

( 2 ) 途䞭に質問が欲しい堎合
緊匵を解くためによりむンタラクティブなプレれンにしたいずいう堎合、途䞭でどんどん質問を募るこずもありたす。

Please stop me anytime if you have any questions.
ご質問があればい぀でもどうぞ途䞭で止めおください。

If you have any questions, please don't hesitate to interrupt me.
ご質問がある堎合は、遠慮なく割り蟌んでください。

hesitate: 遠慮する
interrupt: 割り蟌む

プレれンの終了埌に資料を配垃するこずを䌝える
I’ll be handing out copies of the Google slides at the end of my talk.
プレれンの最埌にGoogleスラむドをお枡しいたしたす。

💡 プレれンの構成は最初に䌝え、あらかじめ内容を聞き手に䌝えるこずで、ロゞカルな印象を䞎えるずずもに、泚目を集めるこずもできたす。

💡 プレれンを所芁時間ないに終わらせるために、タむムマネゞメントが倧切になっおきたす。途䞭質問をされおしたい、ディスカッションになっおしたすずペヌスが乱されおしたいたす。途䞭で質問されないようにお願いしおおくのがベストだず思いたす。

3. 最初の話題に入る – クリ゚ヌティブ・リサヌチ

クリ゚ヌティブ・リサヌチの䞀環で、プレれンテヌションのサポヌト・ドキュメントずしおムヌドボヌドを䞀制䜜したす。時間を䜿っおむンスピレヌションを集め、チヌムずアむデアを共有しブランドの構築をしおいきたす。プレれンのサポヌトにもなるので、最初にクラむ゚ントずその共有をしおもいいかもしれたせん。

I'd like to start by looking at a couple of moodboards.
たず、ムヌドボヌドをいく぀か芋おいきたいず思いたす。

To set the brand direction we’ve created a couple of moodboards which is a collection of images, textures, typography and colour palettes to describe something as abstract as a mood and feeling. It helps us gather ideas and inspiration.
ブランドの方向性を蚭定、たたムヌドや感情のような抜象的なものを衚珟するために、画像、テクスチャ、タむポグラフィ、カラヌパレットのコレクションであるムヌドボヌドをいく぀か䜜成したした。アむデアやむンスピレヌションを集めるのに圹立ちたす。

brand direction: ãƒ–ランドの方向性
abstract: æŠœè±¡çš„な
gather: å¯„せ集める
inspiration: ã‚€ãƒ³ã‚¹ãƒ”レヌション

What we sense from looking at these moodboards are the vibrancy, energy and unconventional kind of feeling.
これらのムヌドボヌドを芋お感じるのは、掻気、゚ネルギヌ、そしお型砎りな感芚です。

vibrancy: æŽ»æ°—(にあふれおいるこず)、(色・光の)鮮やかさ
unconventional: åž‹ã«ã¯ãŸã‚‰ãªã„

It’s our opinion that UI designs should have a distinctive design feel for young and ambitious users who would like to push themselves to the next level. 
UIデザむンは、自身を次のレベルにプッシュしたいず考えおいる、若くお野心的なナヌザヌにずっお、独特のデザむン感を持぀べきであるずいうのが私たちの意芋です。

distinctive: 特色のある
ambitious: 意欲的な

‹We’re aiming to appeal to the age demographic, just as much as we’re to the interest demographic. ‹

私たちは、関心のあるデモグラフィックず同じに、同じ䞖代のデモグラフィックにもアピヌルするこずも目指しおいたす。

aiming: ã­ã‚‰ã„を぀ける
demographic: ãƒ‡ãƒ¢ã‚°ãƒ©ãƒ•ã‚£ãƒƒã‚¯ã€äººå£çµ±èšˆå­Šã®

ここで、ムヌドボヌドの内容に関する簡単な質問をしおみおもいいかもしれたせん。質問により、聞き手の気持ちに寄り添うこずで、自然ず聞き手に泚意が向きたす。聞き手に問いかけ、意芋をいただく行為は、緊匵が解け、安心しおプレれンを進めるのを助けたす。

ムヌドボヌドの䟋

カラヌボヌド

画像4

タむポグラフィ

画像2

シェヌプ

画像3

4. ムヌドボヌドからデザむンの方向性を決めた経緯

ムヌドボヌドの䞭から特城的な点をあげる
We liked ‹
私たちが気に入ったもの

Some of the image treatments, the characters spring out from the background with the back, it grabs your attention.
 â€š
䞀郚の画像凊理で、バックラむト付きの画像でキャラクタヌが背景から飛び出しおいるのがずおも目立ちたす。

grab attention: äººç›®ã‚’匕く
spring out: æ¹§ãå‡ºã‚‹

And we wish headers to be exaggerated, bold and condensed in capital letters‹.
そしお、ヘッダヌが誇匵し、倪字で、たた倧文字で凝瞮した感じがいいず思いたした。

exaggerated: èª‡åŒµã•ã‚ŒãŸ
condensed: å‡çž®ã•ã‚ŒãŸ

We also liked the dark theme with vibrant, energetic colours.‹
ダヌク・テヌマず、鮮やかで゚ネルギッシュな色合いもいいず思いたした。

Because we liked the dark theme we were looking to find some vibrant colours that work well on the dark background‹
ダヌク・テヌマが奜きだったので、暗い背景でうたく機胜する鮮やかな色を探したした。

We also liked some gradient effects as it can add depth, dimension, and movements to design elements
たた、デザむン芁玠に奥行き、広がり、動きを远加しおくれるグラデヌション効果も気に入りたした。

To give consistently to the content we’ve created a moodboard for the video content as you can see here we’re using the muted green, desaturated and the high-contrast effect‹
コンテンツに䞀貫性を持たせるために、ビデオ・コンテンツのムヌドボヌドを䜜成したした。ここに衚瀺されおいるように、色調を抑えた緑、圩床の䜎さ、たた高・コントラストの効果を䜿甚しおいたす。

To give consistently: äž€è²«ã—お䞎えるこず
desaturated: åœ©åºŠã®äœŽã„

These effects give a raw and dynamic experience. ‹
これらの効果は、生でダむナミックな䜓隓を提䟛したす。

So after we know what we liked in the moodboards we created a brand guideline
ムヌドボヌドで䜕が奜印象だったかを知ったのちに、スタむル・ガむドを䜜成したした。

💡 ブランド・ガむドラむンずは、ブランド・デザむンをしたずきに䜜られるドキュメントで、ロゎ、色、フォント、トヌンなど、扱い方やその䜿甚に関する泚意点に぀いおたずめたものです。

5. ロゎの玹介

Let's just quickly go through the logo.
さっそくロゎを芋おみたしょう。

So as you can see here this is work in progress but the logo to be inclusive enough to scale in the future. ‹
ご芧のずおり、これは進行䞭の䜜業ですが、ロゎは将来、拡匵できるように十分倚才にデザむンされおいたす。

inclusive: åŒ…括した

You notice the number is schematic with the title of the sport sitting underneath, the icon in the background.‹
数字は図解であり、スポヌツのタむトルが䞋に座りたす、アむコンが背景にきたす。
ちょっずわかりにくいかもしれたせんが、ここでは、ロゎの構成をしおいたす。サッカヌ界での背番号のようなデザむンになっおいたした。

schematic: å›³åŒã®ã€å›³åŒçš„な

We’re hoping for the users feel a sense of ‹confidence, power and speed.
ナヌザヌが自信、パワヌ、スピヌドを感じおくれるこずを願っおいたす

‹As you may have noticed, the Logo is reminiscent of the numbering system on a sports jersey with the name below - an evocative image throughout the sporting spectrum. ‹
お気づきかもしれたせんが、ロゎは、以䞋の名前のスポヌツ・ゞャヌゞの背番号ずよく䌌おいたす。これは、スポヌツのスペクトル党䜓にわたる刺激的なむメヌゞです。

reminiscent: ( を)思い出させお
evocative: ( を)呌び起こしお
spectrum: ã‚¹ãƒšã‚¯ãƒˆãƒ«

6. タむポグラフィ


So next we’re looking at typography.
次に、タむポグラフィをみおいきたす。

‹for the headers, we’d like to use the exaggerated, bold, condensed, in capital letters.
ヘッダヌには、倧文字で誇匵された倪字、凝瞮されたものを䜿甚したした。

We’ve chosen the Saira condensed.
Saira condensedフォントを遞びたした。

What we’re aiming for is a sense of feeling of bold, unconventional, and power but on the other hand, because this typography is slightly roundish so it’ll appeal to the younger demographic as well‹.
私たちが目指しおいるのは、倧胆で型砎りえパワヌフル感芚ですが、䞀方で、このタむポグラフィは少し䞞みを垯びおいるため、若いグラフィックにもアピヌルしたす。

We’re using IBM Plex Sans as a boy text, as it goes really well with Saira condensed font and also for the readability.
IBM Plex Sansを本文ずしお䜿甚しおいたす。これは、読みやすく、たたSaira condensedフォントず非垞によく合いたす。

the font is easy to read in small sizes - this is very important for the mobile-first generations.‹
このフォントは小さいサむズでも読みやすいです。これは、モバむルの第1䞖代にずっお非垞に重芁です。

On the other practical side of things, you notice we’re using google fonts. Google fonts are used to ensure stability and avoid licensing issues.
他の実甚的な偎面は、Googleフォントを䜿甚しおいるこずです。Googleフォントは、安定性を確保し、ラむセンスの問題を回避しおいたす。

On the other practical side of things: ä»–の実甚的な偎面
ensure stability: å®‰å®šæ€§ã‚’確保
avoid: å›žé¿ã™ã‚‹

7. カラヌ配色

Let’s move on to colours.‹
色に移りたしょう。

We’ve chosen Saffron as a primary colour.‹
プラむマリヌカラヌメむンにはサフランを遞びたした。

What we sense in saffron is the vibrancy, energy, and clearly, it’s a brighter colour.‹
私たちがサフランで感じるのは、掻気ず゚ネルギヌであり、そしお明らかに明るい色です。

These colours are selected to make the branding more engaging. We’re looking for vibrant and almost neon colours to convey a friendly look. ‹
これらの色は、ブランディングをより魅力的にするために遞択されおいたす。フレンドリヌさを䌝えるために、鮮やかでネオンに近い色を探したした。

engaging: äººã‚’匕き぀ける、魅力のある
convey: ( ぞ)䌝える

These colours also contrast well with a dark background.‹
これらの色は、暗い背景ずもコントラストが良いです。

Gradients will be used to make the brand's colours more dynamic.
グラデヌションは、ブランドの色をよりダむナミックにするために䜿甚されたす。

Gradient subconsciously leads users toward the focal point and infuses a bit of life into design elements.‹
グラデヌションは無意識のうちにナヌザヌを焊点に導き、デザむン芁玠に少しの生呜を吹き蟌みたす。

subconsciously: ç„¡æ„è­˜ã®ã†ã¡ã«
focal point: ç„Šç‚¹

We think these vibrant, modern and dynamic colours will appeal to a young, global audience. â€š
これらの掻気に満ちたモダンでダむナミックな色は、䞖界䞭の若者にアピヌルするず思いたす。

8. アむコン

For the icons, we’ve decided to use the feather collection which is a collection of simple, quite beautiful open source icons.
アむコンには、シンプルでずおも矎しいオヌプン゜ヌスアむコンのコレクションであるフェザヌ・コレクションを䜿甚するこずにしたした。

Once again this will avoid licensing issues.
繰り返したすが、これによりラむセンスの問題が回避されたす。

And the emphasis on simplicity, consistency, and readability.‹
そしお、シンプルさ、䞀貫性、読みやすさを重芖しおいたす。

emphasis: åŒ·èª¿
readability: èª­ã¿ã‚„すさ

9. モックアップ

最埌に、デザむン・プロセスのどの段階におけるものでも、掗緎されたデザむンはもちろん必須ですが、モックアップを掻甚するこずブランドをもっず芖芚化するこずができる、効果的な方法です。

Now, we gonna take you through the mockups.
次に、モック・アップに぀いお説明したす。

‹As you see in these mockups really focus on the vibrant, confident, powerful image.‹
これらのモックアップに芋られるように、掻気に満ちた、自信に満ちた、匷力なむメヌゞに焊点を圓おおいたす。

Bright, bold colors inspire positive feelings like happiness.
明るく倧胆な色は幞せのような前向きな気持ちを吹き蟌みたす。

On the other hand, dark tones can communicate a sense of intelligence, trust, and stability.
䞀方、暗い色調は、知性、信頌、安定感を䌝えるこずができたす。‚

On the other hand: äž€æ–¹
intelligence: çŸ¥æ€§
stability: å®‰å®šæ„Ÿ

10. 最埌に

If you have any questions, I's be happy to answer them now.
もしご質問がありたしたら、喜んで回答させおいただきたす。

聞き手に意芋を求めおみる
I'd like to hear your thoughts. David, what did you think about the concept behind the logo?
ご意芋を䌺いたいです。ディビッドさん、ロゎのコンセプトに぀いおどう思いたしたか

So, that wraps it up. Thank you for taking the time to listen to my presentation.
これで締めくくらせおいただきたす。 時間を割いおプレれンを聞いおいただきありがずうございたす。

11. プレれンの埌のフォロヌアップ

プレれンの埌に、クラむ゚ントに感謝ずずもに、プレれンの資料を提䟛したす。

Attached is the Brand Vision document we reviewed today during the meeting.
添付されおいるのは、本日の䌚議䞭にレビュヌしたブランド・ビゞョン・ドキュメントです。

We're glad that it appealed to you, and we've revised the ‘logo typography’ size on the logo and in mocks.
あなたにアピヌルしたようでおうれしいです、たたロゎずモック・アップのフォント・サむズを修正したした。

💡 䟋えば、プレれン䞭にクラむ゚ント偎からフィヌドバックをいただいた堎合それを修正したものを送りたす。

‹Please feel free to review with everyone and pass back any further comments you have.‹
皆様ず䞀緒にレビュヌしお、コメントがあればお返しください。

The team will continue to utilise this document to guide design.‹
チヌムは匕き続きこのドキュメントを利甚しおデザむンをしおいきたす。

Thanks
ありがずうございたした。

英語でブランド・ガむドのプレれンの最初から最埌たで、通しで䜿える衚珟をご玹介したした。

もずもずあがり症の私が初めお英語でプレれンしたずきは、心臓が飛び出しそうで、手のひらも汗でびっしょりしおしたしたしたが、䞀床プレれン・テンプレヌトのようなものを䞀床䜜っお、改善をしながらそれに沿っお䜕回もプレれンをしおいるうちに、だいぶ萜ち着いおプレれンができるようになっおきたした。

䞀床、プレれンの内容、構成を制䜜したら、原皿を甚意し、䜕回も緎習しお事前準備をしっかりするこずをお勧めしたす。私の堎合はプレれンを䞀通り䜕回も読み盎しお、䜕回かオヌディオ・レコヌダヌに録音したす。たた、それを聞き盎しながら発音などを修正する䜜業をおこないたす。

初めおブランドのプレれンをした時には、ネむティブの友人に自分の原皿の修正、たた䞀通り読んでもらっお、それを録音しお䜕回も聞き返したした。

プレれンをする時は、是非しっかり準備しお臚んで䞋さい。プレれンは、ミヌティングなどず比范するず、双方向性の割合が少ないので、準備段階での努力が成功に繋がるスキルです。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。
お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にビゞュアル・デザむナヌ、UXスペシャリストずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。



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