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💬 Design TermUIUXの英語甚語。䞻芁な甚語に぀いお理解を深めたしょう。

UIUXには、興味深いそしお時には玛らわしい甚語、抂念、たた流行語がたくさんありたす。 珟堎で働くこずを垌望しおいる堎合は、その甚語を孊ぶ必芁がありたす。たず初めに基本的なUX甚語の甚語集から始めるのが最適かず思われたす。デザむン・カンファレンスやミヌトアップで䞀般的に䜿甚されるUX甚語に光を圓おるこずは理にかなっおいたす。たた同僚ずデザむンに぀いお話し合うずきは、基本的なUIUXの甚語を知っおいるず圹に立ちたす。
UIUXの䞻芁な甚語に぀いお理解を深めるお芋たしょう。

完党なUIUX甚語集すべおのデザむナヌが知っおおくべきUIUX甚語

UIUXで䜜業したい堎合は、その蚀語を話す必芁がありたす。 完党な甚語集では、すべおのデザむナヌが知っおおくべきUIUX甚語をたずめたした。

A

アバブ・ザ・フォヌルド

Above & below the fold:「折り畳みの䞊」にあるコンテンツは、ペヌゞたたは画面が最初に読み蟌たれたずきに衚瀺されるコンテンツです。 「スクロヌルしなければ芋えない䜍眮」にあるコンテンツは、ナヌザヌがスクロヌルするたで非衚瀺になっおいるコンテンツです。この甚語の名前は新聞のデザむンに由来しおいたす。倧刀のフロントペヌゞの䞊半分のコンテンツのみが棚に衚瀺されたす。

アフィニティマップ

Affinity map: ãƒŠãƒŒã‚¶ãƒŒèª¿æŸ»ã®æŒ”習から埗られた掞察を解釈およびグルヌプ化する方法。

たずえば、人々にお気に入りの料理を尋ねる挔習では、それらの料理を囜の料理たずえば、むタリア料理、メキシコ料理、フランス料理に基づいお芪和性に分類するこずができたす。

アフォヌダンス

Affordance: ボタンの圢状だけで、ナヌザヌはボタンの䜿甚方法を知るこずができたす。

芁玠をどのように操䜜できるかに぀いお芖芚的な手がかりを䞎える任意のナヌザヌむンタヌフェむスUIデザむンパタヌン。アフォヌダンスは、倚くの堎合、物理的な環境から手がかりを取りたす。たずえば、UIデザむンでは、画面䞊のボタンは、実際の補品で芋慣れおいるボタンに䌌おいたす。

アゞャむル

Agile/Agile UX: 「アゞャむル」は、゜フトりェア開発方法論を衚したす。これは、デザむンなどの他の分野にも適甚できたす。これは、デザむン䜜業がより長いプロセスの単䞀の個別のステップであっおはならないずいう考えを衚しおいたす。代わりに、プロセス党䜓を通じお他の郚門や利害関係者を巻き蟌み、コラボレヌションず倚くの芳点からの掞察を通じおデザむンを繰り返し改善する必芁がありたす。

アンドロむド

Android: AndroidGoogleが開発したオペレヌティングシステムで、䞖界のスマヌトフォンの受話噚の88で動䜜したす。

アプリケヌション・プログラミング・むンタヌフェむスAPI

Application Programming Interface (API): APIを䜿甚するず、2぀の異なる゜フトりェアを盞互䜜甚させるこずができたす。たずえば、FacebookのAPIを䜿甚するず、他のアプリが保持しおいるデヌタにアクセスし、そのデヌタを䜿甚しお独自の機胜をサポヌトできたす。

B

バック゚ンド開発

Back-End Development: 補品が「内郚」でどのようにプログラムされるかに焊点を圓おた゚ンゞニアリングの圹割。これは、蚈算ずデヌタベヌス機胜にはるかに重点を眮いおいたす。通垞、フロント゚ンド開発者が芖芚的な偎面を凊理したす。

バックログ

Backlog: 補品に察しお実行する必芁のある䜜業のキュヌ。時間やリ゜ヌスよりも垞に倚くの䜜業が必芁になるため、バックログはマむナスの問題ではありたせん。たた、珟代の補品の倚くは圓初「最小限の実行可胜な補品MVP」ずしおリリヌスされおいるため、最初から効果的にデザむンされたデザむンおよび゚ンゞニアリングの「負債」がありたす。

ブレッドクラム

Breadcrumb: ブレッドクラムは、耇雑なコンテンツ構造を閲芧しおいるずきに時々衚瀺されるリンクの小さな文字列です。
たずえば、eBayでは、ペヌゞの巊䞊に
eBay > 掋服、靎、アクセサリヌ > 玳士服 > 玳士シャツ ず衚瀺される堎合がありたす。

バグ

Bug: 正しく機胜しおいない機胜たたは補品のいく぀かの偎面。非垞に優れた補品でさえ、䜕癟ものバグがあるのはよくあるこずです。

バグレポヌトは通垞、開発䜜業のバックログに入り、時間の経過ずずもに修正されたす。倚くのバグは些现なものですが、いく぀かは深刻なナヌザビリティの問題やセキュリティの脅嚁を匕き起こす可胜性があり、それらは通垞、迅速な解決のために開発ロヌドマップの最䞊䜍に゚スカレヌトされたす。

ボタン

Button: タップたたはクリックするず、特定のアクションフォヌムの送信などをトリガヌするむンタヌフェむス芁玠。

C

CTA

Call-To-Action (CTA): ナヌザヌから特定の行動を促す芖芚的芁玠たたはむンタヌフェヌス芁玠。アプリやりェブサむトでは、CTAは倚くの堎合、短いテキストスニペットずそれに続くボタンの圢匏を取りたす。

カヌド・゜ヌティング

Card Sorting: 参加者が、解釈に基づいおカヌドのバッチをさたざたなカテゎリに䞊べ替えるように求められる挔習。これは、人々がさたざたなアむテムを互いに盎感的に関連付ける方法を理解する方法です。これは、ナビゲヌション構造たたは情報アヌキテクチャに関するその他の決定の基瀎ずしお䜿甚できたす。

チャット・ボット

Chatbot: 自動化たたは半自動化された機胜で、通垞はWebサむトたたはメッセヌゞングアプリにあり、ナヌザヌが䌚話パタヌンを䜿甚しおク゚リに察する自動応答を受信できるようにしたす。

チェックボックス

Checkbox: ナヌザヌが特定のオプションに察しおバむナリはい/いいえを遞択できるようにするUI芁玠。

コンテンツ管理システムCMS

Content Management System (CMS): 通垞、䌁業がサむトの曎新に開発者を関䞎させるこずなく、Webペヌゞのコンテンツを線集したり、ブログに投皿したりできるWebベヌスのツヌル。

コンバヌゞョン・レヌト

Conversion Rate: 特定のサむト、ペヌゞ、たたは画面ぞの蚪問者が、意図したフロヌたたはアクションを完了する率。たずえば、4000人の蚪問者ず2000人の登録があったランディングペヌゞのコンバヌゞョン率は50です。

コンバヌゞョン率の最適化CRO

Conversion Rate Optimization (CRO): 特定のサむト、ペヌゞ、たたは画面ぞの蚪問者が意図したフロヌたたはアクションを完了する率を䞊げるために、デザむンに倉曎を加える方法。

カスタマヌ・゚クスペリ゚ンスCX

Customer Experience (CX): サヌビスデザむンから借甚した甚語であり、倚くの異なる補品やタッチポむントを含む可胜性のある倧芏暡なサヌビスの党䜓的なデザむンに焊点を圓おた別の分野です。したがっお、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスCXは、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスUXよりも範囲が広い傟向がありたす。 UXは、アプリやWebサむトずの人のやりずりに重点を眮いおいたすが、CXは、広告、補品の品質、カスタマヌサポヌトなど、その人のブランドの党䜓的な゚クスペリ゚ンスに重点を眮いおいたす。

カスタマヌ・ゞャヌニヌマップ

Customer Journey Map: この抂念は、サヌビスデザむンからも借甚されおいたす。これは、顧客がサヌビス党䜓をどのように移動するか、および顧客が遭遇するさたざたなタッチポむントを瀺すドキュメントです。たずえば、誰かが航空䌚瀟を利甚する堎合、顧客の旅は飛行機だけではありたせん。怜玢、予玄、チェックむン、出発ラりンゞでの埅機、䞍満なども含たれたす。

顧客関係管理CRM

Customer Relationship Management (CRM): 通垞、䌁業がむンバりンドサポヌトチケットを凊理するのに圹立぀ツヌルを指し、堎合によっおは電子メヌルマヌケティングも参照したす。

D

Debt・債務

Debt (Design Debt and Tech Debt): 債務蚭蚈債務および技術債務
デザむンおよび開発のコンテキストでは、「債務」は、補品の最初のバヌゞョンを迅速に開発するプロセスで取られたショヌトカットから生じたす。 それは、それらを元に戻しお改善する必芁があるずいう知識の䞭で行われる蚭蚈䞊の決定に぀いお説明しおいたす。 

デザむンスプリント

Design Sprint: デザむン䞊の問題を迅速に特定しお解決するための共同手法。スプリントの5぀の段階は、課題の定矩、分岐可胜な解決策のアむデア、収束開発する最も匷力な抂念の遞択、プロトタむプ、およびテストです。

https://storage.trydesignlab.com/blog/2018/rapid-prototyping-5.png

デザむンシステム

Design System: 補品の新機胜および曎新された機胜の基瀎ずしお䜿甚されるナヌザヌむンタヌフェむス芁玠、コンポヌネント、およびガむドラむンのラむブラリ。蚭蚈システムの目的は次のずおりです。新しい機胜が远加されたずきに補品党䜓の䞀貫性を維持し、補品党䜓のコンポヌネントの曎新を容易にしたす。プロゞェクトに䌎う開発時間を短瞮したす。ブラッドフロストによるアトミックデザむンは、近幎、デザむンシステムに぀いお考えるための非垞に圱響力のあるフレヌムワヌクずなっおいたす。

デザむン怜蚌

Design Validation: 補品たたはサヌビスのデザむンが意図したニヌズを満たしおいるこずを確認するためのテストプロセス。蚭定されたニヌズを満たすデザむンは、「怜蚌枈み」ず呌ばれたす。

E

゚ンドナヌザヌ

End User: アプリたたはりェブサむトのすべおのナヌザヌ。 すべおの゚ンドナヌザヌが顧客であるずは限らないこずに泚意しおください。ほずんどすべおの補品には、瀟内にも゚ンドナヌザヌがいたす。 「ナヌザヌ」の可胜な限り広い定矩を考慮するこずは、サヌビス蚭蚈の特城の1぀です。

アむ・トラッキング

Eye Tracking: 画面䞊の情報の芖芚的階局を評䟡するための高床な方法。 アむトラッカヌは、ナヌザヌが画面のどこを芋おいるか、どのくらいの時間芋おいるかを蚘録したす。 倚くの堎合、結果は「ヒヌトマップ」の圢匏で衚瀺されたす。 この情報を䜿甚しお、デザむンを最適化できたす。

F

フィデリティ

Fidelity: ワむダヌフレヌミングずプロトタむピングの䞡方の抂念。 忠実床の䜎いワむダヌフレヌムずプロトタむプは、基本的なレむアりトず画面間のリンクをカバヌするこずを目的ずしおいたすが、忠実床の高いプロトタむプずワむダヌフレヌムは、最終的なビゞュアルず機胜に非垞に近いこずを目的ずしおいたす。

フラット・デザむン

Flat Design: スキュヌモヌフィズムに続くデザむントレンド。 それは、珟実的な衚面の暡倣ず、物理的なむンタヌフェヌスを珟実的に参照するデゞタルむンタヌフェヌス芁玠の䜜成の䞡方から離れたした。 代わりに、フラットカラヌのシンプルなブロックを優先し、ラベリングず図像をより目立たせ、むンタヌフェむスデザむンの芖芚的なシンプルさず明快さを高めたした。

フロヌティング・アクション・ボタンFAB

Floating Action Button (FAB): 画面デザむンの䞊郚倚くの堎合、右䞋隅に配眮され、ナヌザヌがスクロヌルしおも移動しないナヌザヌむンタヌフェむスUI芁玠。 FABの䟋は、Gmailのむンタヌフェヌスにあるフロヌティングの「プラス」ボタンです。

フォヌム

Form: ナヌザヌから情報を収集するUI芁玠。フォヌムは非垞に短いものから非垞に長いものたでありたす。非垞に短いフォヌムの䟋は、電子メヌルのサむンアップです。これには、電子メヌルアドレスフィヌルドず送信ボタンしかない堎合がありたす。ただし、オンラむンロヌンの申し蟌みには、䞀連の長い圢匏が含たれおいる堎合がありたす。フォヌムデザむンのヒントをご芧ください。

フレヌムデザむン゜フトりェア

Frame (design software): Figmaを含むデザむンパッケヌゞでは、「フレヌム」はアヌトボヌドの別名です。

フレヌムHTML

Frame (HTML): Webペヌゞ内に別のHTMLファむルをロヌドするWebペヌゞの領域。フレヌムは以前はWebではるかに広く䜿甚されおいたしたが、レスポンシブWebデザむンではうたく機胜しない傟向があるこずもあり、珟圚ではほずんど廃止されおいたす。

フロント゚ンド開発

Front-End Development: サむトたたはアプリの倖芳ずむンタラクション動䜜の゚ンゞニアリングに焊点を圓おた開発の圹割。フロント゚ンド開発スキルには通垞、HTML、CSS、およびJavascriptが含たれたす。

フルスタック

Full Stack: 通垞、「フルスタック開発者」のコンテキストで聞かれたす。この甚語は、人たたは圹割を指し、その人がフロント゚ンドずバック゚ンドの䞡方の開発スキルを持っおいるこずを意味したす。 「フルスタックデザむナヌ」ずいう甚語を聞くこずがたすたす䞀般的になっおいたす。これは通垞、その人がUX、ビゞュアル/ UI、グラフィックデザむン/むラストのスキルを組み合わせおいるこずを意味したす。

G

ゲシュタルトの原則

Gestalt Principles: 近接性たたは共通の特城を共有する芁玠は互いに関連しおいるず理解される傟向があるずいう考えに裏打ちされた、グルヌプ化の䞀連の芖芚的原則。

GitHubギットハブ

GitHub: 開発者がよく䜿甚するコヌドホスティングおよびバヌゞョン管理プラットフォヌム。

グレヌスフル・デグラデヌション

Graceful Degradation: 非垞に䜎い垯域幅での読み蟌みや非垞に叀いブラりザでの読み蟌みなど、次善の条件でも蚱容できるパフォヌマンスを継続するように補品をデザむンおよび開発する方法。 

グラフィカル・ナヌザヌ・むンタヌフェむスGUI

Graphical User Interface (GUI): 䞻に画面に衚瀺される情報を介しお操䜜されるむンタヌフェむス。最初のGUIは50幎以䞊前にさかのがりたす。スマヌトフォンやスマヌトりォッチはGUIの䟋ですが、音声で制埡できるようになりたした。

グラフィック・デザむン

Graphic Design: ポスタヌ、雑誌、パッケヌゞなどのビゞュアルの䜜成に焊点を圓おたデザむン分野。

GIF

Graphics Interchange Format (GIF): 埓来のWebグラフィック圢匏。フレヌムごずのアニメヌションが可胜になるため、人気が高たっおいたす。珟圚はほずんどアニメヌション専甚に䜿甚されおいたす。

グリッド

Grid: 画面たたはペヌゞ䞊のナヌザヌむンタヌフェむス芁玠の䜍眮を決定するレむアりト制玄。グリッドは、効果的な蚭蚈システムの基本です。デザむンのグリッドの抂芁を確認できたす。 

H

ハック

Hack: ゜フトりェア開発では、ハックは特定の問題やバグに察する迅速な解決策ですが、おそらく長期的な解決策にはなりたせん。ハッカ゜ン

ハッカ゜ン

Hackathon: ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒŠãƒŒã€é–‹ç™ºè€…、その他の人々が集たり、むベントの終わりたでに機胜する補品を迅速に䜜成するコラボレヌションむベント。 それらは単に楜しみのためのものでも、デザむンスプリントのように迅速にアむデアを出し問題を解決するためのプロフェッショナルなツヌルでもありたす。

ハンバヌガヌ・ボタン

Hamburger Button: 通垞は非衚瀺のメニュヌを瀺す3本堎合によっおは2本たたは4本の氎平線の芖芚的パタヌン。 タップたたはクリックするずメニュヌが衚瀺されたす。

ハむパヌテキスト・マヌクアップ蚀語HTML

HyperText Markup Language (HTML): Webペヌゞのコヌディングに䜿甚されるマヌクアップ暙準。 HTMLは䜕床も繰り返されおきたしたが、最新のものはHTML5です。 Web暙準はW3C organizationによっお非公匏に調敎されおおり、W3schoolsでHTMLに぀いお孊び始めるこずができたす。

I

情報アヌキテクチャIA

Information Architecture (IA): Webサむトたたはアプリ内の情報の構造ず線成。 UXデザむンでは、コンテンツを敎理し、ナヌザヌにずっお意味のあるナビゲヌション構造を䜜成し、ナヌザヌが論理的な方法で必芁なものを芋぀けられるようにするプロセスを指す傟向がありたす。

iOS

iOS: AppleのiPhoneおよびiPadが実行されおいるオペレヌティング・システム。

むタレヌション

Iteration: ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³ãƒ»ã‚œãƒªãƒ¥ãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³ã«é–¢ã™ã‚‹ãƒ•ã‚£ãƒŒãƒ‰ãƒãƒƒã‚¯ã‚’繰り返し収集し、そのフィヌドバックに基づいお行動しお、的を絞った改善を行い、最終的な蚭蚈に移行するプロセス。

L

ランディングペヌゞ

Landing Page: ã‚µã‚€ãƒ³ã‚¢ãƒƒãƒ—や賌入など、特定の1぀のアクションにナヌザヌを誘導するように蚭蚈されたWebペヌゞ。ランディングペヌゞは、通垞、ナヌザヌに倚くの可胜なアクションを提瀺するホヌムペヌゞずは異なりたす。

M

ミヌトアップ

Meetup: UXデザむナヌが集たり、ネットワヌクを䜜り、経隓を共有し、プロゞェクトでコラボレヌションし、お互いのポヌトフォリオを批評し、仕事の機䌚ず぀ながるむベント。

最小実行可胜補品MVP

Minimum Viable Product (MVP): åž‚堎性をテストし、フル機胜の補品の開発にさらにリ゜ヌスを投資する必芁があるかどうかをテストするために、特に早期リリヌス甚に蚭蚈された補品の最䜎限のバヌゞョン。

モバむル・ナヌザビリティ・テスト

Mobile Usability Testing: é©åˆ‡ã§çŸå®Ÿçš„な状況で䜿甚されおいるモバむルデバむスで実斜されるナヌザビリティテスト。

モヌダル

Modal: ãƒ¢ãƒŒãƒ€ãƒ«ãƒ»ã‚Šã‚£ãƒ³ãƒ‰ã‚Šã€ãƒ¢ãƒŒãƒ€ãƒ«ãƒ»ãƒ€ã‚€ã‚¢ãƒ­ã‚°ã€ãŸãŸã¯ãƒ¢ãƒŒãƒ€ãƒ«ãƒ»ãƒãƒƒãƒ—アップずも呌ばれたす。 华䞋するメッセヌゞを衚瀺するか、ナヌザヌから䜕らかのアクションを促す、䞀皮のりィンドり内たたはアプリ内ダむアログボックス。 モヌダルは、たずえばバりチャヌコヌドを提䟛したり、ナヌザヌにサむンアップを促したりするために、人々が最初にWebサむトにアクセスしたずきによく芋られたす。 たた、サヌビス停止の事前通知など、重芁な情報を䌝えるためにもよく䜿甚されたす。

ナビゲヌション

Navigation:ナヌザヌがアプリやりェブサむトのセクションや機胜間を移動する方法を管理するナヌザヌむンタヌフェヌスUIデザむンの芁玠。

近距離無線通信NFC

Near Field Communication (NFC): 近接しおいる2぀の物理デバむスが情報を共有できるようにするテクノロゞヌ。 これは、スマヌトフォンの受話噚を䜿甚しおチェックアりト時に支払うこずを可胜にするテクノロゞヌです。

ネット・プロモヌタヌ・スコアNPS

Net Promoter Score (NPS): 補品の顧客の満足床ず忠誠心を枬定する管理ツヌル。 NPSスコアの範囲は-100最䜎から+100最高です。

O

オンボヌディング

Onboarding: これは、ナヌザヌが最初にアプリを開いたり、サヌビスに参加したりするずきに実行する手順を指したす。オンボヌディングは、党䜓的なナヌザヌ゚クスペリ゚ンスの非垞に重芁な郚分です。あなたがナヌザヌフレンドリヌな補品を持っおいたずしおも、圌らが効果的にスピヌドを䞊げられなければ、人々はオンボヌディング䞭にそれを攟棄する可胜性がありたす。

オヌプン゜ヌス

Open Source: コヌドたたはその他の蚭蚈資料を、怜査、コピヌ、再利甚、および倉曎のために公開する慣行。

P

ペヌパヌ・プロトタむピング

Paper Prototyping: 玙片にラフなスケッチむンタヌフェヌスを䜿甚しお補品プロトタむプを䜜成したす。ペヌパヌプロトタむピングは、デザむンスプリントやラピッドプロトタむピングが必芁なその他の蚭定でよく䜿甚されたす。デザむンスプリントでのラピッドプロトタむピングに関する投皿をご芧ください。

ペル゜ナ

Persona: ペル゜ナは、耇数のナヌザヌ調査デヌタポむントむンタビュヌやアンケヌトなどから調査結果を取埗し、それらを原型に統合するドキュメントです。ペル゜ナの「人」は実際の個人ずしおは存圚したせんが、各ペル゜ナは補品の理想的な゚ンドナヌザヌを衚すようになりたす。ナヌザヌペル゜ナのガむドをお読みください。

ピッカヌ

Picker: ピッカヌは、ナヌザヌが日付、時刻、色などを遞択できるUI芁玠です。ピッカヌは、オプションの数が非垞に倚い堎合、たたは入力が非垞に抂念的である堎合に䜿甚される傟向がありたす。

プラスボタン

Plus Button: 通垞、ナヌザヌが新しいアむテムを远加したり、新しいドキュメントやファむルを開始したりできるUI芁玠。 フロヌティングアクションボタンも参照しおください。

プログレッシブ・゚ンハンスメント

Progressive Enhancement: 技術的な制玄が取り陀かれたずきに機胜や芖芚的な仕䞊げを远加する方法。たずえば、最先端のWeb暙準をサポヌトするブラりザでは、むンタラクションずアニメヌションに関しお远加のタッチが可胜になる堎合がありたす。

プログレッシブ・りェブ・アプリPWA

Progressive Web App (PWA): りェブブラりザで実行されるアプリですが、埓来のスタンドアロン゜フトりェアに近いレベルの機胜を備えおいたす。 PWAの䟋には、Asanaなどのプロゞェクト管理プラットフォヌムやTwitterやFacebookなどの゜ヌシャルメディアサむトが含たれたす。

プロトタむプ

Prototype: アプリ、りェブサむト、たたはデバむスのむンタラクティブなモックアップ。通垞、抂念を説明し、ナヌザヌやその他の利害関係者から早期のフィヌドバックを収集するために䜿甚されたす。プロトタむプの利点は、通垞、゚ンゞニアや開発者を関䞎させるこずなく、迅速に䜜成できるこずです。プロトタむプは、矎孊よりも䜿いやすさに焊点を圓おるよう人々を促すこずもできたす。プロトタむプは、忠実床の䜎いものたずえば、玙にスケッチされたむンタヌフェむス-「ペヌパヌプロトタむピング」ず呌ばれるから忠実床の高いものたずえば、最終的なグラフィックを含むWebサむトのプロトタむプ-忠実床も参照たでさたざたです。

R

レスポンシブ・りェブデザむン

Responsive Web Design: è¡šç€ºã•ã‚ŒãŠã„るデバむスに最適化されたりェブサむトを䜜成する方法。今日、ほずんどすべおのWebサむトは応答性の高い方法で蚭蚈されおいたす。たずえば、りェブサむトのレむアりトはデスクトップずモバむルでかなり異なりたすが、いずれの堎合も読みやすいようにテキストを適切なサむズにする必芁がありたす。

投資収益率RoI

Return on Investment (RoI): 時間、お金、たたは劎力の支出が、収益の増加などの肯定的な結果の圢で返される範囲。 RoIは、正の倀コストよりも高いコストたたは負の倀コストよりも高いコストになりたす。

S

スケヌラブル・ベクタヌ・グラフィックスSVG

Scalable Vector Graphics (SVG): これは長い間䜿甚されおきたグラフィックスファむル圢匏ですが、珟圚は䞻流のWebブラりザヌでサポヌトされおいるため、オンラむンでより頻繁に䜿甚されおいたす。 PNGやJPGなどのピクセルベヌスのグラフィック圢匏に勝る利点は、品質を損なうこずなくSVGのサむズを無限に倉曎できるこずです。これは、ファむルが個々のピクセルのカラヌ倀の配列ずしおではなく、曲線ず点に関する数孊デヌタのセットずしお保存されるためです。

スクラム

Scrum: 日垞のコミュニケヌション、柔軟な蚈画、および䜜業の短く焊点を絞ったフェヌズに重点を眮いた䞀連のプロゞェクト管理プラクティス。

怜玢゚ンゞン最適化SEO

Search Engine Optimization (SEO): グヌグルのような怜玢゚ンゞンでりェブペヌゞのランキングを最倧化するためにりェブコンテンツを圢䜜る慣行。

スラック

Slack: リモヌトチヌムで広く䜿甚されおいたす。倚くの分散型絵材んおよび開発チヌムが䜿甚するコラボレヌションおよびコミュニケヌションツヌルであり、倚くの堎合、内郚の電子メヌルを効果的に眮き換えたす。

SaaS

Software as a Service (SaaS): 1回限りで賌入されるスタンドアロン補品ずしおではなく、オンラむンサブスクリプションを介しお゜フトりェアを配信する方法です。

SwitchたたはToggle

Switch or Toggle:ナヌザヌが蚭定をオンたたはオフにできるUI芁玠。

タスクベヌスのナヌザヌテスト

Task-Based User Testing: ナヌザヌにタスクたたは䞀連のタスクを完了するように蚭定するこずを含むデゞタル補品のテスト。その埌、ナヌザヌはタスクの完了を芳察され、テスト埌に質問される堎合がありたす。この皮のテストは、補品のナビゲヌションず情報アヌキテクチャがどれほど盎感的であるかを確認するのに特に圹立ちたす。

T

テスティング

Testing: 補品の長所ず短所、パフォヌマンスに関する掞察を収集する目的で、たたは察象を絞ったフィヌドバックを埗るために、人々に補品を䜿甚させるこずを含むプロセス。

U

ナヌザビリティ・テスト

Usability Testing: アプリやりェブサむトのナヌザビリティをナヌザヌにテストさせたり、専門家に分析させたりする方法。 タスクベヌスのナヌザヌテストも参照しおください。

ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスUX

User Experience (UX): ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスデザむンずは異なり、UXはナヌザヌ゚クスペリ゚ンス自䜓を指したす。たずえば、珟圚ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスが䜎い補品は、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスの蚭蚈を改善するこずでメリットが埗られたす。

ナヌザヌむンタヌフェヌスUI

User Interface (UI): ナヌザヌが入力デバむスを介しお盎接察話するアプリたたはWebサむトのフロント゚ンド。

ナヌザヌ・ゞャヌニヌ

User Journey: ナヌザヌが補品を䜿甚するずきに実行する手順の説明。これは通垞、ある皮の図の圢匏を取りたすが、圢匏は倧きく異なりたす。ゞャヌニヌマッピングは、サヌビスデザむンの抂念でもありたす。 

ナヌザヌ・シナリオ

User Scenario: ナヌザヌが補品ず察話する可胜性のある特定の状況たたは䞀連のむベントのストヌリヌのような説明。ナヌザヌシナリオは、蚭蚈者ず開発者が補品が実際に䜿甚される状況を理解し、状況がもたらす特別な制玄や機䌚を把握するのに圹立ちたす。

UX・アナリティクス

UX Analytics: 詳现なアプリ䜿甚統蚈などのデヌタを䜿甚しお、UXデザむンの決定を通知したす。

W

りォヌタヌ・フォヌル

Waterfall: 次の段階を開始する前に、プロセスの1぀の段階を完了する必芁がある゜フトりェア開発方法論。

ワむダヌフレヌム

Wireframe: 画面デザむンの倧たかなバヌゞョンで、デザむナヌはレむアりトず芖芚的階局のさたざたなオプションをすばやく調べ、テストを通じおフィヌドバックを収集できたす。通垞、ワむダヌフレヌムには、色やタむポグラフィに関する意思決定は含たれおいたせんが、ワむダヌフレヌムは忠実床の䜎いものから高いものたでさたざたです。 忠実床も参照しおください。

この甚語集がお圹に立おば幞いです。

私も色々勉匷䞭なので、皆さたのご意芋・ご感想をお聞かせください。
お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。

参考資料


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