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✏️ Learn & Dev: パーソナルブランド力が成功への鍵?デジタル時代に必要なパーソナルブランディングとは?

私は海外のデジタルデザインエージェンシーで、プロダクトデザイナーとして働いています。しかし英語が完璧ではないので、自信を持つのが難しいことがたくさんあります。

例えば、ミーティングでアイデアを言いたくても、うまく伝えられなくて終わっちゃうことがあったり、仲間と話してる時にも、勘違いが生じちゃうこともあります。

でも最近は、自分の得意なことを活かして会社に貢献しようと奮闘しています。最近ではAIツールを使って仕事を効率化したり、精度を上げたりして、苦手な部分をカバーしてみたり、チームのメンバーと協力して、自分の得意な部分に集中して仕事できるようになってきています。またコラボレーションが増えると同時に、多くのことを他のメンバーから学ぶこともでき、スキルアップにも繋がっています。

最近、自分自身の「パーソナルブランド」を作ることに挑戦しています!実際の例を使って、unprinted.designさんでパーソナルブランドを作る方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

専門家のラベルのようなもの

私はビジュアルデザインやインタラクションを得意としています。なのでその分野のプロジェクトに積極的に参加して、自分のスキルを磨くように心がけています。自分が得意な分野で頑張って、専門家として認められるようになったら、他の分野でも自信を持って仕事に取り組むことができるようになると確信しています。ここ最近は個人的にも成長できるし、他の人からも信頼される存在になれてきたと感じます。専門家のラベルがあるといろんなプロジェクトに参加でき、経験もどんどん広がって行きます。

私はこのような取り組みを「パーソナルブランディング」だと考えています。自分自身を商品やブランドのように考えて、他の人に自分の価値や魅力をアピールする行動です。自己ブランディングをすることで、自分の強みや特徴を明確にし、他の人から評価されることができます。また自己ブランディングをすると、キャリアやビジネスの成功につながることもあります。

自己ブランド化:新たな扉

パーソナルブランドとは、自分自身を「商品化」して他の人に知ってもらうためのマーケティング戦略だと先ほども申しましたが、例えば、SNSを使って自分のことをアピールしたり、仕事のために自分の評判や情報をコントロールしたりすることも自分自身をブランド化することにつながります。

パーソナルブランディングは、自分自身を売り込む必要がある人にとってとても大切です。例えば、フリーランスの人や契約社員の人は、自分自身をブランド化してクライアントを引き付けたり、報酬を上げたりすることができます。また、今はSNSがとても影響力を持っているので、雇用主はソーシャルメディアで候補者を調べることが多いんです。自分自身のパーソナルブランドを戦略的に作ることで、採用されやすくなるかもしれません。

自分のことも深く理解

パーソナルブランドを作ることによって、自分自身のことを深く理解することができます。私も最近、パーソナルブランドの構築に取り組んでいるのですが、その過程で自分の将来の仕事や自分らしさについて考える機会がたくさんありました。

例えば、将来やりたい仕事や自分の得意なこと、興味を持っている分野などを考えました。それによって、自分のパーソナルブランドを作る上で重要な要素を見つけることができました。また、自分自身のカラーやイメージについても考えました。自分の強みや特徴を反映させるために、どんなイメージやスタイルを持つかを考えることが大切です。

パーソナルブランドを構築する過程で、自分自身について深く考えることはとても意義のあることです。自分が本当にやりたいことや自分らしさを見つけることで、より自信を持って活動することができます。その結果、自分自身のパーソナルブランドをより強固に築くことができるでしょう。

デザイナーのパーソナルブランドの重要性

デザイナーの場合、強力なパーソナルブランドを持つことは特に重要です。それによって、他のデザイナーとの違いを明確にし、自分のスキルや能力をアピールできます。また、信頼性や専門性を高めることもできます。さらに、パーソナルブランドがあると、クライアントや顧客との信頼関係を築きやすくなります。そして、新しい仕事の機会やパートナーシップも生まれるかもしれません。

最後に、パーソナルブランドを持つことは、デザイナーの仕事の価値を高めることもできます。自分のブランドが強くなると、より高い報酬を得たり、クオリティの高い仕事を受けたりすることができるんです。だから、デザイナーの人にとって、パーソナルブランドを作ることは本当に大切なんです。

ブランド化してキャリアアップ

もし会社に所属しているとしても、自分自身をブランド化することは大切です。なぜなら、それはあなた自身のキャリアアップに繋がっていくからです。車内でも自分の専門知識や能力、経験をパーソナルブランドでアピールできるので、キャリアのチャンスがぐんと広がります。とても強力なブランドを持っていることはリーダーとしての素質を示していることにもつながります。他のデザイナーにフォローされたり、つながりができるということは会社でリーダー的な役割を任されたり、プロジェクトで主導権を握ることができることになるかもしれません。

他にもパーソナルブランドを築くと、経済的なメリットも手に入れられるんかもしれません。パーソナルブランドが高まれば、新しいビジネスチャンスがやってきたり、個人的な仕事のオファーや仕事のクオリティがアップすることもあります。

また、パーソナルブランドを持つことで、自分自身を自由に表現できるので、楽しいアクティビティでもあります。

このように会社に所属しているとしても、パーソナルブランドを持つことはとっても大事なことです。自分自身を表現するためのチャンスを提供してくれ、またキャリアの成長やビジネスの成功を促進することができます。

まとめ

パーソナルブランドは、ソーシャルメディアやウェブサイト、ブログ、ポートフォリオ、ビジネスカード、履歴書など、たくさんのコミュニケーション手段を通じて築くことができます。

デジタル時代では、自分自身のパーソナルブランドがますます価値が高まっています。みなさんも自分自身のブランドを作ってみるといいと思います!もちろん、パーソナルブランドを築くには時間と努力が必要ですが、自分自身をよく理解し、自分の知識やスキルを明確にしてブランドを作ることで、キャリアアップや成功に向けた準備ができると思います。

将来のための投資として、自分自身の価値を高めることができると思いますので、ぜひ挑戦してみてください!

unprinted.designさんでパーソナルブランドを作る方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!


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