- 運営しているクリエイター
#デザイン思考
🗂️ Design Materials:この状況にどのように対応すればいい?さまざまな状況を理解して、適切な対応を選択しよう。クネビン・フレームワーク
「クネビン・フレームワーク」とは?通常、状況または問題領域が異なれば、必要な対応も異なります。 クネビンフレームワークは、答えが定かではない問題へのアプローチを分類することができるフレームワークで目の前の状況を理解し、対処している状況のタイプに適した決定を下すのに役立ちます。 💡クネビン(Cynefin)フレームワークとは、IBMのデイビッド・スノーデンが1999年に開発した問題解決のフレームワークです。クネビン は、ウェールズ語で、生息地という意味です。 因果関係が明確
🗂️ Design Materials:システミック・デザイン・ツールキット–システム思考をデザイン思考プロセスに組み込む必要性。難題をもっとシンプルに!
世の中は複雑化が高まっています。現在関わる要素がどんどん複雑になってきています。グローバリエーション、組織、経済、環境上の生態系も、今まで私たちが持っている知識と直観では、どうにも処理できないほどのつながりと絡み合いが発生していると言われています。問題解決の従来の方法はもはや機能しません。 複雑な社会システムをデザインするためのアプローチシステム思考とは、解決すべき対象や問題を「システム」として捉え、多面的な見方で原因を探り、問題解決を目指す方法論です。複雑化が高まっている
🗂️ Design Materials:利益を生み出すビジネスを作ろう–ビジネス・モデルは視覚化できる?利益の公式とモデルの種類
ビジネスは売り上げでなければビジネスではありません。収益は正確にどれだけ稼いでいるかを表します。ビジネスを完全に理解するには、ビジネス・モデルから初め、収益と費用を予測する必要があります。 💡ビジネス・モデルとは、事業において収益を得る仕組み、どのようにして収益を得るかといった構造、などを指す言葉で収益モデルとも呼ばれています。 どんなに良いサービスや商品があったとしても提供する自社の利益がなければ、破綻してしまいます。自社にとって収益性が高いか、また自社の強みが生かせ
🗂️ Design Materials - ビジネス・ベーシックVo1. 革新的な課題の解決策:#デザイン思考 #ツールキット
世界的に有名なデザイン・ファームであるIDEOのティム・ブラウン氏は、デザイン思考では革新的な課題の解決策にたどり着くために、デザイナーが使うさまざまなツールを活用すると述べています。 今回はビジネスの世界は独自の言語を持っています。これらの多く重要な用語や概念はおなじみかもしれませんが、今日は気軽にスキミングしたり、手元に置いておくと便利なリファレンスをご紹介したいと思います。 (参考:IDEOU, Design Thinking: A Method for Creat
🗂️ Design Materials - #デザイン思考 #ツールキット:課題を見つけ、解決策に焦点を当て優先順位を決めたい場合
ツールキットの第4弾、今回は課題を見つけ、解決策に焦点を当て優先順位を決めたい時に使えるキットをご紹介したいと思います。 2x2優先順位マトリックス2x2優先順位付けマトリックス、またはリーン優先順位付けアプローチは、チームが製品バックログで次に取り組むべきことを決定するのに役立つツールです。 この方法は、チームが顧客にとって価値があると思われる機能に集中するための迅速で効率的な方法です。 リーンスタートアップ手法を適用するチームは、このマトリックスを使用して意思決定を
🗂️ Design Materials -#デザイン思考 #ツールキット:クライアントのコンテキストとニーズを調査したい場合
革新的なソリューションに到達するための実用的で反復可能なアプローチをとるための「ビジネスを設計するために必要なすべてのツールキット集」 今回はクライアントのコンテキストとニーズを調査したい時に使えるツールキットをご紹介したいと思います。 1. ホット・エアー・バルーン新しいブランドデザインを手がける時も、デザインプロジェクトにも、キャンペーンのアイデアを開発するときも、遊び心のある方法で基盤を作ることは大切です。 この単純で適切に構造化されたプロセスで、長所、短所、外力、
🗂️ Design Materials -シナリオとアクティビティの提案 #デザイン思考 #ツールキット。課題を明確に理解できてない場合
革新的なソリューションに到達するための実用的で反復可能なアプローチをとるための「ビジネスを設計するために必要なすべてのツールキット集」 今回は課題を明確に理解できてない場合に使えるツールキットをご紹介したいと思います。 1. ビジョン・ステートメント、エレベーターピッチビジョンステートメントやエレベーターピッチといったツールを使ってプロダクトビジョンを生み出しましょう。 プロダクトビジョンには、経営のミッションだけでなく競合に対する差別化のポイントが反映されます。これらは
🗂️ Design Materials – 失敗しない起業のための「ビジネスブループリント」 – 使える#テンプレート#リソース
顧客にとって望ましいビジネスをデザインするには?また利害関係者にとって経済的に実行可能であり、サステナブなビジネスを世界に提供するにはどうしたらいいのでしょうか? これからビジネスで成功するには、未だかつて存在しない価値を提供していることを求められています。ビジネスをする上で人の欲求を理解しておくことは非常に重要です。なぜなら、ビジネスとは人の欲求を満たすことで価値を感じてもらい、その分を対価として受け取るものだからです。 これからのデザイナーはデザイン思考を持ち、インサ