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🗂️ Design Materials #デザイン資料

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デザイン、リソースやテンプレートを集めてここでご紹介しています。
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#デザイン思考

🗂️ Design Materials:デザイナーが選ぶ!おすすめのUXUIリソース2022年版

デザイナーとして適切なリソースを適切なタイミングで見つけることもスキルの一つです。毎回検索して素材を探し出すこともできますが、せっかく見つけた素材が有料であったり、まったく異なるものが含まれている場合があります。 今回は、インスピレーションが浮かばなかったり、行き詰まったときに使えるUXUIリソースをご紹介します。 UXリソース優れたUXコンテンツを見つけた時は、とてもときめきます。今までにも多くの素晴らしいオンラインリソースに出くわしました。素晴らしいもの、そしてなくて

🗂️ Design Materials:この状況にどのように対応すればいい?さまざまな状況を理解して、適切な対応を選択しよう。クネビン・フレームワーク

「クネビン・フレームワーク」とは?通常、状況または問題領域が異なれば、必要な対応も異なります。 クネビンフレームワークは、答えが定かではない問題へのアプローチを分類することができるフレームワークで目の前の状況を理解し、対処している状況のタイプに適した決定を下すのに役立ちます。 💡クネビン(Cynefin)フレームワークとは、IBMのデイビッド・スノーデンが1999年に開発した問題解決のフレームワークです。クネビン は、ウェールズ語で、生息地という意味です。 因果関係が明確

🗂️ Design Materials : 複雑な問題の根本原因を特定しよう!特性要因図とは?

例えばあなたがカフェのオーナーで、常連客からクレームが入ったとします。 今朝、テイクアウトのコーヒーを注文したが、スタッフの対応もいまいち、頼んだコーヒーもあまり美味しくなく、歩いている途中でコーヒーがカップからこぼれてしまい、嫌な気分になってしまった。 この問題の根本原因を特定をしたいとしたら、あなたはどうするでしょうか? これにはさまざまな要因があったはずだと理解しているあなたは、その意図しない結果をもたらした原因を探し出そうと考えるでしょう。思わしくない結果をもた

🗂️ Design Materials :問題を別の観点から問題にアプローチしよう!インバージョンとは?

別の観点から問題にアプローチしよう。 「人生とビジネスでの多くの成功は、何を避けたいかを知ることから生まれます。 」 —チャーリー・マンガー(ウォーレン・バフェットが会長を務める投資持株会社バークシャー・ハサウェイの副会長) インバージョンとは? インバージョンは日本語で反転を意味します。インバージョンは、問題を別の角度から見て、起こりうる間違いや悪い結果を回避するためのツールです。別の観点から問題にアプローチする考え方です。このツールはシンプルでありながら、利用可能な最

🗂️ Design Materials:システミック・デザイン・ツールキット–システム思考をデザイン思考プロセスに組み込む必要性。難題をもっとシンプルに!

世の中は複雑化が高まっています。現在関わる要素がどんどん複雑になってきています。グローバリエーション、組織、経済、環境上の生態系も、今まで私たちが持っている知識と直観では、どうにも処理できないほどのつながりと絡み合いが発生していると言われています。問題解決の従来の方法はもはや機能しません。 複雑な社会システムをデザインするためのアプローチシステム思考とは、解決すべき対象や問題を「システム」として捉え、多面的な見方で原因を探り、問題解決を目指す方法論です。複雑化が高まっている

🗂️ Design Materials:利益を生み出すビジネスを作ろう–ビジネス・モデルは視覚化できる?利益の公式とモデルの種類

ビジネスは売り上げでなければビジネスではありません。収益は正確にどれだけ稼いでいるかを表します。ビジネスを完全に理解するには、ビジネス・モデルから初め、収益と費用を予測する必要があります。 💡ビジネス・モデルとは、事業において収益を得る仕組み、どのようにして収益を得るかといった構造、などを指す言葉で収益モデルとも呼ばれています。 
どんなに良いサービスや商品があったとしても提供する自社の利益がなければ、破綻してしまいます。自社にとって収益性が高いか、また自社の強みが生かせ

🗂️ Design Materials
- ビジネス・ベーシックVo1. 革新的な課題の解決策:#デザイン思考 #ツールキット

世界的に有名なデザイン・ファームであるIDEOのティム・ブラウン氏は、デザイン思考では革新的な課題の解決策にたどり着くために、デザイナーが使うさまざまなツールを活用すると述べています。 今回はビジネスの世界は独自の言語を持っています。これらの多く重要な用語や概念はおなじみかもしれませんが、今日は気軽にスキミングしたり、手元に置いておくと便利なリファレンスをご紹介したいと思います。
 (参考:IDEOU, Design Thinking: A Method for Creat

📘️ Book Club:
スタートアップコストを見積もる方法

私には企業をした仲の良い友達が数人いて、各自素晴らしいバリュープロポジションがあったように思えますが、リソースが不足したために失敗してしまいました。 最初のケースでは、友人Aは計画をしっかりと立て、より大きなローンを申請していれば、追加の資金が利用可能だったかもしれません。しかし事業が事態が悪化してしまったとき、友人Aの信用は損なわれ、彼は銀行にそれ以上のお金を借りることができなくなってしまったのです。 2番目の友人Bの場合は、詳細な見積もりを立てていなかったために、スタ

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- #デザイン思考 #ツールキット:課題を見つけ、解決策に焦点を当て優先順位を決めたい場合

ツールキットの第4弾、今回は課題を見つけ、解決策に焦点を当て優先順位を決めたい時に使えるキットをご紹介したいと思います。 2x2優先順位マトリックス2x2優先順位付けマトリックス、またはリーン優先順位付けアプローチは、チームが製品バックログで次に取り組むべきことを決定するのに役立つツールです。 この方法は、チームが顧客にとって価値があると思われる機能に集中するための迅速で効率的な方法です。 リーンスタートアップ手法を適用するチームは、このマトリックスを使用して意思決定を

🗂️ Design Materials
-#デザイン思考 #ツールキット:クライアントのコンテキストとニーズを調査したい場合

革新的なソリューションに到達するための実用的で反復可能なアプローチをとるための「ビジネスを設計するために必要なすべてのツールキット集」 今回はクライアントのコンテキストとニーズを調査したい時に使えるツールキットをご紹介したいと思います。 1. ホット・エアー・バルーン新しいブランドデザインを手がける時も、デザインプロジェクトにも、キャンペーンのアイデアを開発するときも、遊び心のある方法で基盤を作ることは大切です。 この単純で適切に構造化されたプロセスで、長所、短所、外力、

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-#デザイン思考 #ツールキット・ユーザーのコンテキストと課題を考慮したい

革新的なソリューションに到達するための実用的で反復可能なアプローチをとるための「ビジネスを設計するために必要なすべてのツールキット集」 今回はユーザーのコンテキストと課題を考慮したい時に使えるツールキットをご紹介したいと思います。 1. 共感マッピング共感マップの目的は、ユーザーのさまざまな意識・感情に共感することで、​ユーザーニーズを捉えることです。また、このマップを作ることでユーザーへの「共感力」を高めるという目的もあります。 こちらのニールセン・ノーマン・グループの記

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-シナリオとアクティビティの提案 #デザイン思考 #ツールキット。課題を明確に理解できてない場合

革新的なソリューションに到達するための実用的で反復可能なアプローチをとるための「ビジネスを設計するために必要なすべてのツールキット集」 今回は課題を明確に理解できてない場合に使えるツールキットをご紹介したいと思います。 1. ビジョン・ステートメント、エレベーターピッチビジョンステートメントやエレベーターピッチといったツールを使ってプロダクトビジョンを生み出しましょう。 プロダクトビジョンには、経営のミッションだけでなく競合に対する差別化のポイントが反映されます。これらは

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発想を事業化しよう!-#イノベーション #デザイン思考 #ツールキット

発想を事業化したい、人間にとって使いやすいようにシステムを作りたい。 革新的なソリューションに到達するための実用的で反復可能なアプローチをとるための「ビジネスを設計するために必要なすべてのツールキット」をご紹介したいと思います。 💡ツールキットとは、ある目標達成や課題解決のために、新しいコンセプトの解説や、思考プロセス、導入や分析のための手法(ツール)の一連をまとめたガイドラインのことです。 
こちらで紹介するワークショップ・リソースは、無料で使用できます。 →創造性

🗂️ Design Materials – 失敗しない起業のための「ビジネスブループリント」 – 使える#テンプレート#リソース

顧客にとって望ましいビジネスをデザインするには?また利害関係者にとって経済的に実行可能であり、サステナブなビジネスを世界に提供するにはどうしたらいいのでしょうか? これからビジネスで成功するには、未だかつて存在しない価値を提供していることを求められています。ビジネスをする上で人の欲求を理解しておくことは非常に重要です。なぜなら、ビジネスとは人の欲求を満たすことで価値を感じてもらい、その分を対価として受け取るものだからです。 これからのデザイナーはデザイン思考を持ち、インサ