見出し画像

敬天愛人


昨日は、第4回敬天愛人練武大会でした。

親が子どもに見せたい格闘道


まず一言。

最高でした。


『天を敬い、人を愛する』という由来通り、敬意と、慈愛に満ちた空間。

他者を蔑んだり、陥れることなく、お互いを高め合う場所でありました。

私は、出場選手として参加しました。

対戦相手は変わりました

実は、この大会に至るまで、17年の歳月をかけたチャレンジでありました。

そのザックリとした流れをどうぞ。

【Road to 敬天愛人】

・17年前、ボクシングのプロテスト直前に、練習中に脳梗塞で倒れ、右片麻痺となった。

・その時の病院が、敬天愛人会場の錦糸町にあった。

・諦めきれず、リハビリを続けた施設でハヤテと出会い、友達に。

・リハビリの結果、競技復帰したが、制度上プロになれなかった。

・障がいを強みに変えるため、理学療法士となり、脳卒中フェスティバルというイベントを開始。

・ハヤテの誘いで、コロナ禍で暗い世の中に、エンタメで光を!を合言葉に、映画「ファーストミッション」を制作。  

・それがキッカケでYouTubeを開始、さまざまな達人の先生と関わらせていただく。 

・北川先生、ハヤテの声がけで敬天愛人出場が決まる。

・古巣のボクシングジムにて、14年ぶりに練習再開。 

・かつての同僚や先輩に指導してもらう。

・アクシデントで、大会3日前に肋骨骨折、足趾亜脱臼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【敬天愛人当日】

・アクシデントで対戦相手が変わる。

・いよいよ本番。家族も観戦。ハヤテ、北川先生が解説。

・対戦相手のアントニオさんが、忖度なく闘ってくださる。

・なんとか勝利し、ハヤテと抱擁。

・家族の元に行くと、娘(4歳)が人生初の嬉し泣き。

・観戦中、娘が「しんじてる!」「あきらめなければまけじゃない!」と言っていたことを知る。

・たくさんの方々に、「勇気をもらった」とお声かけいただく。

・閉会式で、2回も表彰され、賞状をいただき、リングネーム(ビルス・純・ハメド)じゃなく、本名で出ればよかったと、心の底から思う。

なぜこの名前にしたのか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の初挑戦は、こうして幕を閉じました。

17年前にリハビリしていた施設でハヤテと出会い、お互い当時は何者でもなかった。

その後、彼はパルクールをはじめ、免許皆伝の剛柔流空手を活かし、俳優・演出家に。

私は脳卒中患者だった理学療法士となり、病院勤務しつつ、イベント主催者に。

交わることのない道が、コロナ禍をキッカケに『映画ファーストミッション』で繋がった。

その縁で始めたYouTube。

知り合った達人の方々のご縁で、敬天愛人の出場機会をいただき、

たくさんの人のサポートにより、家族や仲間の前で、最高の自己表現ができました。

17年前、生死を彷徨った錦糸町で、生命を燃やして闘えたこと。

本当に、関わって下さった全ての方に、感謝しています。

ありがとうございました。

娘ちゃんには、少しでもいい思い出となっただろうか?

いつもサポートしてくれる妻には、少しでも恩返しとなっただろうか?

発症当時、錦糸町に悲しみとともにお見舞いに通ってくれていた母の記憶を、少しは上書きできただろうか?

敬天愛人。

素敵な機会を、ありがとうございました。

ビルスは黒服です
ハヤテありがとう!
ファーストミッションメンバーでパチリ
伴流ジムにご報告

👇敬天愛人オンライン配信
※試合は5.00.40〜
※表彰式7:08.07〜


「楽しい!」をみんなへ。この理念のもとに、全ての脳卒中経験者の可能性を世の中に伝えている、脳卒中フェスティバル。サポートいただいたお金は、全額脳フェスの活動資金にさせていただきます。ご支援をよろしくお願いいたします!