見出し画像

おやつの時間


あっという間に桜が散って暖かくなってきた。
下のコドモがずりばいするようになって、
離乳食を食べるようになった。

上のコドモは、感情が豊かになって、
語彙力も格段に上がって、
塾の宿題も楽しめるようになってきた。

コドモがいると育休中の一日もあっという間だ。
整理整頓をしないと・・・と
クローゼットをひっくり返して
無印良品週間で整理グッズを買って
身の回りも整えはじめた。
もう少しで、育休を終える。

今回の育休は、精神的に参っていた。(旦那の破滅的な働き方で)
そんな年末年始あたりから、保育園の帰り道
気分を上げるためにコンビニでおやつを買う習慣ができた。

一方で、育児の合間にAudibleやらKindleで
気持ちを上げる方法を調べた。

個人的にサマると、
血糖を急激にあげない、『良質な食事』
副交感神経優位の状態を作る、『良質な睡眠』
朝、朝日や軽い運動で体を上手に起こすことかなと。

自分の行動を振り返ると、イライラすると何か食べたくなった。
コンビニやスーパーで、
罪悪感を薄める材料を探すため成分表示を見つつ、
アイスとかコンビニスイーツなどいただく。
糖質依存・・・!?

ある時、ネット広告で偶然見つけたSnaq.meを始めた。
始める時、おやつ診断で少し偽ってしまい少し意に反するおやつが届いたが・・・3回目にしてすっかりハマってしまった。
おやつをやめられない私にはちょうどよかった。

仕事復帰してからも、健やかでいられるように調整してゆきたい。

<おまけのメモ>
Snaq.meの3PMmm…さんのおまけ?冊子やってみた

「私の新生活」
捨てる 
Q この春を機に手放したいもの、やめたいことはありますか?
A 小さなことをクヨクヨ悩む癖。できないことは諦める潔さ。

整える
Q きれいにしたいもの、スッキリしたいことはありますか
A 収納棚を綺麗に保ちたい、買ったら捨てる習慣づけ
 洗濯物を畳むのが面倒。畳まない方法を考えたい。

知る
Q 近ごろ、なんとなく気になっているあれこれはありますか?
A 美味しい料理の時短テクニック。苦手意識強いので、効率化したい。
 コーチング。子供がぐずる時、スムーズに促したい・・・。
 数字に強くなる。統計とか、アカウンティング、ファイナンスまで。
 思考の時短ツールが欲しい・・・

取り入れる
Q この春に新しく始めたいことや取り入れたいものはなんですか?
A 美味しいご飯、美味しいおやつ
 明るい部屋にする(花を飾る、お香をたく)
 家事の効率化
 毎日笑う。(イライラを減らしたい・・・)
 ┗ドラマをみる
 ┗お笑いを見る
 ┗美味しいコーヒーを飲む
 ┗美味しいハーブティーを探す(出会えてない)
 ┗コドモと楽しむ時間を作る(プラレール?レゴ?)
 ┗落ち着いて好きな本をたくさん探したい。
 ┗本棚を作りたい。

<本のメモ>

思考・生活習慣ってとっても大事だと痛感。。。
イライラしてしまうところはこれまでの思考の蓄積で
仕方ないから、本を読んで徐々に軌道修正しようと思った。
育児本も侮れない・・・自分の環境についても振り返れるツール!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?