見出し画像

うちゅうの図鑑

むすこ君、今日の寝る前の1冊は宇宙の図鑑を選ぶ。
銀河の話から始まり、太陽系、太陽が与える影響について
最初は自分でペラペラ写真を堪能。
ママはむすめ君のミルクをあげながら横目にみる。

読んで〜とせがまれたので、最初のページから読み聞かせてみる。
3さいのむすこ君は、なんとなく聞いてくれている
0さいのむすめ君は、ミルク飲んで満腹。寝息を立てはじめる。

太陽風の話、地球の磁場と太陽風の影響でオーロラが見えるというところで

まま「パパとママオーロラみに行ったんだよ。綺麗には見えなかったけど。」

むすこ「えー、ちーは?」

まま「いないよ〜新婚旅行の時だから・・・まだママの細胞の一部だったんじゃない?」

むすこ「えー、違うよ」

まま「じゃあ、ちーはどこにいたの?」

むすこ「木星のいすに座ってまってたんだよ」

まま「そうなの?すてきだね!ママとパパに呼ばれてきたの?」

むすこ「ちーは木星のいすに座って待ってて、地球のいすに行って、パパとママとひーと座って笑ったの。楽しかったの。」

まま「おもしろいこというね〜」

むすこ「ちーとひーは先に地球のいすに座って待ってて、ジュース飲んでたの。ひーはミルクタイム。」

まま「何ジュース飲んでたの?」

むすこ「ぶどうジュース」

どうやら、ショッピングモールでジュースを飲んだ時の情景と混ざっているよう。コドモの発想って、ロマンチック!笑

2人育児でバタバタだけど、なんだかほっこりした夜でした。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?