見出し画像

活動報告7月

今月は田んぼの草刈を進めつつ、小麦と菜種の収穫作業に当たりました。上旬には帯広で国際農業機械展が開催され、視察にいきました。

農機展特集


水稲は減農薬栽培をしています。フェロモントラップを設置し、1週間おきに予察して防除に入るか決めます。防除は原則1回です。

7月13日、茎を1つピックアップして切ってみると、幼穂が出来ていました。幼穂形成期です。

クローラトラクターの回転部を整備します。

転輪がガタガタしました
新パーツ
完成!

小麦の収穫に向けてあらゆる準備を進めます。
乾燥機、張り込み、コンバイン、輸送用トラックを掃除

収穫スタート

7/17
中央部分は操縦しました

菜種も収穫します。

刈り終わったらストローチョッパーという作業機を付けて残渣を細かくします。

来月鋤きこみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?