見出し画像

第58候 虹蔵れて見えず(にじかくれてみえず) ('20.11.22〜)

画像1

小雪初候 虹蔵れて見えず(にじかくれてみえず)

実は松江では、この時期はたくさんの虹を見ます。時雨の合間に斜めの陽がさして、見上げると、やっぱり出てた。ということがよくあります。小雪というにはまだ早いようです。北の方は、ずいぶんと寒いのでしょうね。

中国では虹は龍ということで龍の帯を締めてみました。着物は横双の大島紬です。横双の大島紬は光沢感があり、ちょっと改まった感じのカジュアルな装いができるような気がします。

画像2

松江の朝はこのように、たなびく雲に朝日が当たり、豊かな秋空です。

画像3

午後からの一瞬の雨と、雲の合間からのお日様の光で、虹が出ました。

画像4

そして、旧暦の10月10日の十日夜の月です。この日に全国から、神様が出雲の地に到着されるということ、ふさわしい幻想的な月夜でした。

※のこふくのきもの72候はランキング参加中です。クリックしていただけますと励みになります。 ↓↓↓

画像5

過去のブログです↓

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/q8v3hoco3gpi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?