見出し画像

【201日目】覚えてないかもだけど小さな約束も守りたい

今日も朝からイオンに行ってトランポリンさせて寝かせる作戦。

だけどはーちゃんは
バスに乗ってる間に寝そうになってて
「おい!寝るな!今じゃない!ねちゃだめだ」と起こして無理矢理遊ばせた。笑


夏みたいに暑くて汗だくだし顔は真っ赤で長くは遊べなかったけど、まぁいいでしょう。
はーちゃんが寝たから急いでバスに乗って帰る。
いっくんは急かしてしまって申し訳ない。

兄はもう病院にいるから病院ではーちゃんを見ててもらってその間に面会に行く。

「きたよー!」


今日は昨日より寝てる時間が多かった。
会話もできるけど気持ちよさそうに寝てるからあまり話しかけるのも悪い気がしてくる。

ぼーとしてると暖かい日差しと寝息でこっちも眠くなって来た。

話すことは特別なくて…
ただ手を握って一緒にいるだけ。
それでいいんだ。
あんまりうるさくしても嫌だろうし。


たまに名前を呼んでわかるー?言うとわかるよー言う。

寝てた?
「寝てました。ありがとうございました。」って多分看護師さんと間違えてた時もあったけど。

本当は明日帰る予定で飛行機を取っていたから、母もちょっと回復したし話せたからとりあえず1回帰ろうかと思っていた。


母に「明日帰ろうと思ってるよー」言うと
「明日医者の話があるから聞いて帰ったほうがいいよ。また明日来て」と言われて、迷い出した。

子供を預ける人がいないから多分一緒には聞けないし、正直医者の話を聞いたところでもう状況は変わらないとゆうか。
そもそも医者から話本当にあるのかもわからない。
いつどうなるかわからないのは変わりないわけで…


でもまた明日来てって言われてしまったから、やっぱり行きたい。
これで帰って来なかったって思うのも寂しい。
覚えてないかもだけど。
でも最後かもと思うと小さい約束も守りたい。
とりあえず帰ってから考えることにしよう。


そろそろはーちゃんが起きそうな時間になったから行くことにする。

「はーちゃん起きそうだからそろそろ行くね。またね。ありがとうね。ゆっくり休んで。」
と握手した。

母はまんまる太ってベイマックスみたいだから、兄がずっとベイマックス言っていたから
「もう大丈夫だよ。グーパンチ」と言っていっくんと私にグーパンチしてくれた。


もう出るってなると泣けてきて、
母に泣いて抱きつくと
「泣かないでぇ」と言ってくれた。


その後、いつ帰るか悩みすぎて看護師さんにちょっと話を聞いてみたけど、血糖値は300くらいまで下がったけどまぁそれでも高いし、やっぱいつどうなるかわからないのは変わりなくて。

退院がどうかは安定したらもちろん退院はできる。
緩和ケアは長くても3ヶ月しかいれないから、もし入院が長くなるなら退院になるか施設に入るかになる。


お葬式の準備も始めたけど、葬儀場が混んでてすぐにはお葬式はできないみたいで早くても3日くらい置いておかないといけないみたい。
そうなったら次来た時はお葬式に合わせてきたほうがいいだろうし…。

いろいろ難しい。



また明日って言われちゃったから、明日帰るのはやめておこう。

今回帰ったら次来るのはお葬式かもしれない。
今週いっぱいいて日曜帰るのもいいかな思ったけど、子供達とずっと一緒にいて面会は1時間しかできないし…なんか割に合わないと言うか。
もうある程度は諦めるしかないんだよな。

兄に聞いても
「何を優先するかによる。何も言えない。」
言われた。

パパも
「微妙やね(これなんも考えてない時に言うやつ)パパはなんでもいいけど(そりゃそうだろ。一緒に考えろよ)」

って感じでまじでなんも考えてくれない。

とりあえず1回帰ってはーちゃんを置いてきたいよなー。
てことを考えながら帰ってからウトウトして結局決まらず寝てしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?