見出し画像

【264-266日目】いつも思い出して苦しいのは病気になる前のこと

【264日目】
子供達と児童館に遊びに行ってとっても平和過ごした日。

昨日植えた苗に早速油虫が発生。
早速無農薬野菜ではなくなった。
まじで難しいね。けど挑戦!

はーちゃんと2人でお散歩に行ってにゃんにゃんが好きだからキティちゃんが好きなんだって話してくれた。
パンマンないよー。ちゃんよー。言ってて可愛かった。ご機嫌な時は本当に可愛い。

【265日目】
足が前より薬が効いてない感じして量を増やした。
早めに手術した方がいいんだろうなぁ。


仕事中はいろいろ考えたくてもなんやかんや仕事してしまった。笑←いやしろ笑
本当に行かなくていいのか。最後なのに。

今日もはーちゃんと2人でお散歩に行って、お話ししたり歌ったりしてきた。
癒し。

本当にこんなにも子供達との時間を大切って思えるのは母のおかげだろうな。


【266日目】
いっくんがどんどん大きくなってめっちゃ寂しい。どうしよ。

自分の顔も昔は瞼にお肉がのってたのにいつのまにか窪み出して、母とおばあちゃんにそっくりになってきた。

母の元に行くか考えても
今行っても行かなくても後悔はないような気がする。

でも1番後悔してるのは母と旅行に行った時にイライラしちゃったこと。
あんまり話さなかったこと。


もちろん母にだって原因はある。
早く結婚しろだのうるさかったし、共通の話題がなかったのだ。

それは旅行中だけじゃなくて普段からの会話が大事だし、関係性とかいろいろあるんだけど。

とにかくその頃は結婚しろってゆう話題しかなかったんだろうな。


違う話をしてもなんだか的外れな感じで私はイライラしちゃってた。
イライラしないようにって思ってても結局そうなる自分が嫌だった。


今ですら腫れ物に触るような会話しかできない。
もっと母のこと知りたかった。何が好きなのか。子供が生まれるまでどんな生活してたのか。もっと話したかった。
やっぱり後悔は病気になる前のことの方が多い。

父がいないから
早くから母の死について考えて親孝行できるように旅行に行ったりしてたけど…
ただ行っただけのようななんだかうまくいかなかったなぁ。
今思うと早く死ぬって知っていたのかなってくらい行かなきゃいけないって感覚だったな。

母が病気になってなかったら、
今はどんな関係だったんだろう。



子供たちとはそうならないようにいっぱいいっぱい話したいんだ。

今の母の写真を見ても出ないけど昔の母が笑ってる写真を見ると涙が出る。昔の母に会いたいなぁ。

課長に夏にヘルニアの手術すること。
母のことを報告。
あと後厄だったってこと。笑

後厄おそろしや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?