見出し画像

近況

最近、自分で自分を苦しめてしまうことに悩んでいた。いや、過去形にするのはおかしいか。最近はマシになったけどやっぱり治ったわけではないから、今も自分で自分を苦しめていることに違いはない。

周りがどれだけ私を認めて私を許しても、
私の中の「みんな」が私を許してくれない。

誰に怯えて誰のためにどんな行動が正解なのか私にだって分からないけど、多分私の中の「みんな」は、私が周りの人達を信じられていなくて、私が心の奥底で予想している彼らの本心なのだと思う。

本気で彼らがそんなに私に対してアンチしているとはもちろん私も思っていないはず。
それでもこの思考をやめられないのはきっと、本当に周りの人達が私のことを憎んで、恨んで、アンチしていた場合の衝撃に心底怯えているからだと思う。

さっきから自分の話なのにきっと、とかだと思う、とかが多くて不思議に思う人もいるかもしれない。

私自身が1番私をよく分かっている。
だからこそ、私が私のことを分からないことを誰よりもよく分かっている。だから私のことでさえも断言することができないのだ。

そんな私だけど、最近解決策を思いついた。
それは至ってシンプル。
 「 思考停止 」 である。
恒例の1人反省会を始める前に、思考停止するだけ。
何も考えなければ落ち込むこともないのだ。

思考停止といっても簡単ではない。
思考停止したい時私は、図書館で借りていたエッセイ本を読む。学校で取り扱っている英語の教科書のリスニングを聞く。YouTubeで埋没毛を抜く動画を見る。ひたすら、私が眠くなるようなことをする。

これが最高の解決策だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?