刹那の都

先日、大切な友達と京都へ2人旅をしてきた。卒業旅行。
ホテルも新幹線も自分達で手配して、少しドキドキしながら日程を過ごした。

1週間前まで凄く心配だった。新幹線取れてなかったらどうしよう、とか、ホテル取れてなかったらどうしよう、とか。でも、1週間前に新幹線の切符を発券しに行ったら、きちんと出来たので、少し安心した。
ちなみに、発券しに行った日も2人で少し遊んだ。プラン立てよう、とか言いながら、積もる話で口が止まらず調べる手が止まっていたけど。

当日、私は新幹線の駅までSuicaで行った。けど、友達は新幹線の切符でそのまま通るつもりだったみたいなので、在来線の改札内で会ったのに一旦解散して、新幹線の改札内でまた合流した。少し面白かった。

新幹線を待つ間も乗ったあとも、ずっと写真を撮っていた。乗っている最中に、最近流行りの「BeReal」の通知が来たので撮ってみた。使い方があまりよくわかっておらず、1人でいる時は滅多に使わないので、2週間ぶりくらいにアプリを開いた。その時についでに使い方を教えて貰ったので、今後は気が向けば使おうと思う。
途中で名古屋を通過した時には推しのトレカと写真を撮った。推しが名古屋在住なので。

京都に着いて、駅名の写真を撮り、駅前でも写真を撮り、劇場の前でも写真を撮った。2人とも、1年前に高校の修学旅行で1度来ているから、懐かしいと言い合いながら駅を出た。観光を始める前に1度ホテルに寄って、荷物を置きに行った。

お昼ご飯を食べる予定のお店が30分待ちだったので、お土産探しを兼ねて、お店の周辺を歩いた。友達がお気に入りだという漬物屋さんと、有名な飴屋さん。それぞれ梅干しと、抹茶味の飴や水飴などを買った。私は水飴が好きで、お祭りの屋台にあったら必ず食べるくらいには好いている。抹茶も言わずもがな好物。瓶に入っているタイプで見た目も可愛く、衝動買いした。

お昼ご飯は、私が探してきた「漬物食べ放題」という、私たち2人にとって夢のようなお店に行った。回数無制限時間無制限という天国にほうじ茶漬け付き。2人でずっとやばいすごいと語彙力を失いながら楽しんだ。ご飯でお腹が一杯になっても、漬物だけ食べたり、一緒に置かれていたセルフ最中(もなか)というこれまた夢のようなシステムで甘味を挟んだりして、結局2時間ほど漬物を食べまくった。白米の他にもお粥も置いてあり、梅干しだけのお粥を作った。本当に楽しかった。
確実に夢の国だった。某ネズミに負けないレベルの。

1日目の観光を終え、ホテルへチェックインをしに戻った。泊まったホテルは、ここ最近リニューアルした綺麗なホテルだった。駅に近すぎて、部屋から新幹線のアナウンスが聞こえるほどだった。部屋についてすぐ冷凍庫の有無を確認した。2人でお風呂上がりにアイス食べようね、って約束していたから。無事冷凍庫は冷蔵庫に付いていた。

夜ご飯は、京都の食材が使われたパスタのお店に行った。私は湯葉と海老、友達は生湯葉とたらこのパスタを食べた。お互いクリームパスタにしたから、クリームがはねないようにとても慎重に静かに食べた。人間って、美味しいものを食べると無言になる。それも相まって食事中はびっくりするくらい静かに食べた。
デザート付きのセットを頼んだので、食後にデザートも楽しんだ。デザートもこれまた2人して、夢中になって静かに食べていたのだが、食べている最中に推しと大手企業のコラボが旧Twitterで発表され、私はあうやく騒がしくするところだった。

奥が友達のもの、手前が私のもの。

食後は駅ビルにある「空中散歩」が出来る通路へ向かった。京都タワーがとても綺麗に見えるところで、写真を沢山とった。
空中散歩を終えたあとは、ビルの広間のようなところで京都タワーと一緒に写真を撮った。人文字で「K」と「T」を2人で作って、あとの文字は書き足して“KYOTO”の文字を作った。タイマーで撮っている最中にスマホが倒れたり、シンプルにぶれていたり、角度が写っていなかったりと、2人で笑い転げながら写真を撮った。多分、2日間で1番笑ったのは紛れもなくこの瞬間だと思うし、確実に変人だったと思う。近くにいたサラリーマンとOLの方々ごめんなさい。

空中散歩から撮った京都タワー

部屋に戻りながらホテル併設のコンビニに寄った。私はそこで、母に頼まれていたお土産のカールを7袋買った。おそらくレジの人に「観光客だな」と思われたと思う。アイスもしっかり買って、夜食を揃えて部屋に戻った。

お風呂上がりの友達が、ドライヤーがめんどくさいというので、代わりに乾かしてあげた。ちゃんとヘアオイルまで付けて、整えてあげた。そのドライヤーの最中に、友達が自分の彼氏に電話をかけても良いかLINEをしたけど、既読がつかなかった。そこで代わりに、私が直前までLINEをしていた同級生に凸電をした。多分10時とかだったと思う。ごめん。しかもその上、通話してる最中に友達の彼氏と連絡が着いたので、10分やそこらで通話を切った。本当にごめん。
友達の彼氏とは、日付が変わった直後くらいまで通話をした。荷物まとめたり身支度しながら、駄弁っていた。彼氏、夜食に買ったアイスを黙々と食べる様子を見守ってくれて、ありがとう。友達、貴女は自分で電話かけたんだからもう少し自発的に喋って欲しかった。私がお風呂入ってる間は、話盛り上がってたのに。ちなみに、その彼氏とは私もよく話す友達であるということを補足しておく。
その後、お詫びにさっきの同級生に再び電話をかけた。結局その人とも1時間半くらい通話をしていた。同級生が夜型人間で良かった。ほんとうに本当にごめん。お詫びにお土産を送った。
その日は夜中の2時に寝た。私は夜型人間だから大丈夫だったけど、友達は健康的な人間なので通話の途中から割と眠そうにしていた。

次の日、6時過ぎの起床で朝ごはんのビュッフェを食べた。茶そばと抹茶のわらび餅が置いてあり、朝から抹茶を楽しんだ。

2日目は祇園の方へ向かった。八坂神社と漢字ミュージアムが目的。向かう途中でガチャガチャのコーナーの前を通り、京都とは全く関係ないが回してしまった。キーホルダーをゲットした。八坂神社では、友達が御朱印帳を購入し、御朱印を書いてもらっていた。書かれていく様子は、すらすらと筆が進んで行く素晴らしいものだった。プロだなぁ、という月並みの感想しか出てこない。八坂神社にお参りしたあと、神社内にあるお団子が食べられる和カフェに入った。私は点てられた本物のお抹茶と三色団子、友達はみたらし団子とほうじ茶のセットを頼んだ。お抹茶は本当に美味しくて、感動した。

漢字ミュージアムに向かう途中で、お香を売っているお店に立ち寄った。友達がもとより立ち寄りたいと言っていたお店で、色々な香りが立ち込めるお洒落なお店だった。友達は無事、お香を購入できたようだった。

その後漢字ミュージアムに向かった。2人共通の推しがコラボとしてクイズラリーを開催していたので、クイズラリーをしつつ館内を見学した。漢字タワーで自分の名前や推しの名前を探して、写真を撮った。推しが写真を撮っていた場所で、同じポーズで写真を撮ったりもした。私は苗字が常用漢字では無いので自分の名前全ては揃わなかったが、友達は全部揃えていた。クイズラリーも全てクリアし、私はエクストラステージまでクリアした。クリア報酬でDLしたスマホ用の壁紙もしっかり設定した。かわいい。
館内の土産物店で「八ツ橋のみみ」を買った。ネーミングに惹かれた衝動買いだった。

祇園の通りにあった、辻利のカフェへ立ち寄った。それぞれ、抹茶をメインとした少しずつ違うパフェを頼んだ。1つが大きくて食べ切れるか心配だったけれど、それまでお昼ご飯を食べるのを忘れて観光していたので、お腹は空いていたらしく、2人して完食した。私は白玉のパフェを頼み、もちもちの白玉と抹茶アイスの食感の違いを楽しんだ。

帰りの新幹線は、睡眠不足が顕著に出て、2人で小一時間ほど寝てしまった。私が起きたら友達は隣でじゃがりこを食べていて、起き抜けの私にじゃがりこを差し出してきた。私が起きる数十分前にまた「BeReal」の通知が来ていたらしく、友達の写真に寝ている私の肩が写っていた。

本当に本当に楽しかった。今回は1泊2日だったけれど、次はもう少し長く滞在して、着物とかも着てみたいね、と1日目の昼に話していた。2人して気が早い。

また私と京都行ってよね。
ていうか、その前にまた私と会って欲しいな。