見出し画像

たくさん稼ぐといっぱい無駄遣いをしていたこと

こんにちは、Nokoです。

只今休養中です。社会から離れて4か月が経とうとしています。

もはや焦りや不安は無く、むしろ平穏に過ごしています。

何をやってもうまくいかない時ってあると思うので、そういう時は抗わず、流れに身を任せて、ただじっとしている。

そうは言っても、生活費は必要なわけで、今は貯蓄を切り崩しての生活をしています。なので節約は少しだけ意識しています。

でも、「あれもこれも我慢」はしていません。

なので生活水準はそんなに変わっていないでのすが、生活費はグッと下がりました。

何故? それは無駄遣いをしなくなったからです。

お金をいっぱい稼いでいた頃は、金額を見ないでカゴに入れていました。
気になったもの、新商品などが出ると迷わず買っていました。

他にも、忙しいからと休日に買いだめを沢山したり、疲れた日は出来合いの物や冷凍食品を買っていました。

それがとっても無駄遣いだったとに気が付きました。

今は無収入なので気になったものや新商品が出ても直ぐには買いません。

買いだめもする必要がなくなったので、クーポンや安売りしている時に買っています。お惣菜も買わなくなりました。

日用品やスキンケア用品なども引き算して出来るところをどんどん省いていきました。
(例えば、美容成分とか引いて無添加にしたり)

そしたら生活費が働いていた頃よりも3~4万円も下がりました。

特にカツカツな節約とかもしていないのに。

今無職だけど、人生って無駄なことは一つ無いのだなーて、つくづく思いました。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?