見出し画像

無職だけど払うモノはちゃんと払う。一か月の生活費について

こんにちはNokoです。

完全無職になって4か月が経過しました。

もちろん収入はゼロ。でも毎月の支払いはちゃんと払っています。

保険、年金、携帯料金、寄付金、家に入れるお金。(実家暮らし)

その支払いのお金は貯蓄から出しています。

生活費も同じ。

自分の食費や日用品、医療費なども自分のお金で払っています。

働いていた頃の生活費は保険など、固定費も含めて13~14万くらいでした。

そして無職になってからの生活費ですが、なんと10万になりました。

特に節約を頑張ったわけでもないです。仕事のストレスとかが無くなったのと、無収入になったことで無駄遣いをしなくなったのが大きいみたいです。


頑張らなくてもこんなに節約できているのだから、頑張ったらもっと節約できるかもしれません。

でも頑張るのは辛くなるので、自然体で節約して行けたらと思っています。


身体の方はぼちぼちです。

焦らず、無理せずでタイミングなどを見計らいながらスローペースで暮らしています。

無職になっても学ぶことはいっぱいあるし、毎日が楽しい。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?