見出し画像

ジョージア🇬🇪からトルコ🇹🇷に

《noknow - Travel》

《ジョージア🇬🇪ノマド生活》

2021年9月8日〜2022年3月24日の6カ月半、ノマド夫婦としてのジョージア🇬🇪生活が終了しました✨

今回ジョージアを移住先としえ選んだ理由は、
・ピザなしで1年間連続で滞在できる
・物価が安い
・PCR検査のみで入国できる
というところが魅力的だったから😁


ジョージアという国はまだまだ日本人が少なく、首都トビリシ以外では、第二、第三都市であるバトゥミ、クタイシで3組ほど日本人の方々にお会いしましたが、その他の街で日本人が住んでるという話は聞きませんでした。


渡航前の事前情報で、ジョージアはほとんど英語が通じないと聞いていたので、めちゃくちゃ心配してましたが、トビリシ、バトゥミの飲食店やスーパーではほとんど困らなかった😊
ただ、ちょっとローカルなお店や小さいスーパー、タクシーなんかでは英語が通じず、グルジア語orロシア語を話す人がほとんどでした!


《ジョージアのコロナ事情》

日本からジョージアに渡航する場合、私達の時期は
・ジョージアの健康保険6ヶ月以上の加入
・事前のオンライン入国申請
・ワクチン2回接種証明or72時間以内のPCR陰性結果
・入国3日目に再度PCR検査
が必要でしたが、入国後の隔離などは一切なく、とても楽でした👏

マスクに関しては、
去年の夏頃までは野内、野外問わず、マスクをしていないとその場で罰金が発生していたようですが、私たちが入国してからはなくなったのか、マスクなしでも、何も言われたことはなかったです!

しかし、18歳以上のワクチン接種率30%ほどだったジョージアですが、去年の11月からヨーロッパに準じたワクパスが急遽開始し、ワクチン証明書or PCRの陰性結果がないと、飲食店、公共施設、娯楽施設、ホテルなどに行けなくなりました。

その後、ワクチン接種率は40%を超えることなく、2ヶ月間でワクパスは廃止。笑
理由は効果は特になく、お店の経営状況を悪化させただけだったからとのことです!


《現在はトルコ🇹🇷
そして3月24日からは、ジョージアの西側に面しているトルコ🇹🇷に来ております!
トルコはコロナに関してはかなり寛容になっていて、ジョージアから陸路での入国の場合、PCRすら不要!
公共交通機関では一部マスクを求められることはありますが、基本的にマスクをしている人はいないので、すごーく気持ち良く生活できてます😁

トルコはビザなしでは3ヶ月滞在可能✨
時差投稿にはなりますが、今後はトルコ🇹🇷でのノマド生活を発信していきたいと思います☺️


*************************************
良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
noknow♂ システムエンジニア
noknow♀ Bioライフコーディネーター
(オーガニック/管理栄養士/薬膳コーディネーター/ヨガ/アロマ/エコ)

夫婦でブログを書いています♪
「IT」「トラベル」 https://noknow.info 
「自然派」https://justlife.noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?