見出し画像

陸路でジョージア🇬🇪からトルコ🇹🇷へ

《noknow - Travel》

【バトゥミ🇬🇪ートラブゾン🇹🇷

ジョージアとトルコは陸続きなので、バスで行くことができる🚌
ということで生まれて初めて陸路で国境を越えました✨

今回はなるべくバスに乗る時間を短くするために、それぞれの国の一番国境よりの街から街、バトゥミ🇬🇪ートラブゾン🇹🇷をバス移動!


おそらく距離だけでいうと、3時間ほどの距離ですが、国境で出国審査&入国審査があるので、約5時間かかりました!


バトゥミからトルコはミニバスで行く方法と大きなメトロバスで行く方法があり、ミニバスのほうが断然安いけど、今回は安全そうなメトロバスで行くことに!


料金は一人50GEL(約1800円)で時間は16:00出発の1本のみです!
繁忙期でなければチケットは当日購入でもたぶん大丈夫だけど、私たちはねんのため前日にチケットを購入😊


バスはトビリシからも人を乗せてくるので、バトゥミで私たちが乗車するときはすでに人が乗ってました。
出発して1時間ちょっとで国境に到着!
ここで一旦バスを降りて、人間とバス別々で審査所へ。

私たちの前に並んでた家族が何やらトラブルになってたので、ちょっとビビりましたが、拍子抜けするくらいすんなりトルコに入国できました😂

人間はすんなり入国したけど、バスの入国に時間がかかり1時間ほど待って19:00に再出発!


途中バスの故障で15分ほど止まったりしたけど、トラブゾンには予定通り21:00頃到着しました👏


※2022年3月にジョージアからトルコへ入国しましたが、トルコへの入国は陸路であればワクチンもPCRも不要✨もちろん隔離もなし!
なんなら出国審査&入国審査ではマスクも不要?というか職員がマスクをしておらず、マスクを持ってるだけで恥ずかしかった🤣


*************************************
良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
noknow♂ システムエンジニア
noknow♀ Bioライフコーディネーター
(オーガニック/管理栄養士/薬膳コーディネーター/ヨガ/アロマ/エコ)

夫婦でブログを書いています♪
「IT」「トラベル」 https://noknow.info 
「自然派」https://justlife.noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?