見出し画像

AWSでWebアプリを公開してみた

PythonでWebアプリを作って、AWSでインターネットに公開してみた。

URLを短縮するアプリだ。

仕組みは簡単。

元のURLに適当な文字列を割り当て短縮URLを作る。

そのURLに飛んできたら、検索して、元のURLに飛ばす。

Pythonだと数十行程度の処理でできる。

このあたりの開発をしていると楽しいね。

適当な文字列を作成する時には、衝突を避けるように62進数にしてみた。

アルファベット大文字、小文字、数字。

基数の知識がこんな所で役立つとは。

データベースに保存する必要があるから、データベースの実装もしてみたよ。

インフラは全てAWSのサービスを使ってみた。

  • Webアプリ:ElasticBeanstalk

  • データベース:RDS

  • ドメイン:Route53

AWSを使うと、シンプルにWebアプリのデプロイ、データベースの作成、ドメインの設定までできる。

12ヶ月は無料枠があるので、その間にたくさんイジって遊んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?