力の及ばない範囲で悩まない

会社が倒産したらとか、人間関係が上手くいかなかったらとか、悩む事はありませんか?

私は悩む方なのですが、最近悩むのは止めようという気持ちになってきました。

会社は規模が大きくなるほど個人の影響力は小さくなりますし、人間関係は相手ありきのため、自分だけで、どうにかできる問題ではありません。

上手くいくときはスムーズに進むかもしれないですし、駄目なときは何しても上手くいかないと思うんです。

世の中には流れがあって、個人の力が及ばない範囲も沢山あり、その中で楽しめる事を見つけたり、能力を伸ばす努力をしたりが建設的なのかなと考えています。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?