見えすぎて傷つく経験

あなたの周りに、小さな変化に気付いてくれたり、態度から気持ちを察してくれる人はいませんか?

気付いてくれたり、察してくれると、自分の事をよく見てくれているようで嬉しかったりしますよね。

そういう人は感受性が人一倍強かったりします。

それは、相手の気持ちに寄り添ったり、共感したり、プラスの武器になります。

ですが、相手の様子から気持ちを読み取る能力が強すぎて、他の人なら気付かないことを察して傷つく経験も多いはずです。

例えば、恋人の気持ちが以前と変わってしまった事に気付いてしまったりとか。

強すぎる能力は、本人の意志の有無に関わらず、働いてしまうと思うんですよね。

鈍感の反対は敏感ですが、どんな面にも長所と短所があって、あなたの周りの変化によく気付いてくれる人は、その分、傷ついた経験が多い人なのかもしれません。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?