遠すぎず、近すぎない距離感

この間、初めて訪れた喫茶店がありました。

そこの店主が話し掛けてくれて、仕事の話とか、GWの過ごし方とか、色々話しました。

私自身、初対面でそこまで話す方ではないのですが、そこのお店の店主は話し易かったです。

なぜかと、考えた時に、相手が笑顔でリラックスしてたので、あまり身構えずに済んだんですよね。

あと、こちら側が踏み込んで欲しくない所には入らずに、話にツッコミを入れてくれたりとか。

初対面で距離を置きすぎても話が弾まないですし、近すぎると警戒されたり、失礼な印象を与えてしまいます。

喫茶店の店主は、色々なお客さんと接してると思うので、その経験から、相手との距離感の掴み方が上手いのかなと感じました。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?