見出し画像

#160 顔認証タイプの検温機でなかなか反応しなかったとき、ちょっと恥ずかしい。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは、ショッピングモールや飲食店の入り口にある
顔認証タイプの検温機で、なかなか反応せず
恥ずかしい思いをしたことはありますか?



あなた:「あ〜、あるね。頑張って画面の顔の枠に合わせて、顔を近づけたり遠ざけたりしてるのに、なかなか反応しなくてウザいし恥ずかしい時あるわ。」



やはりそうでしたか。
あのような機械は大抵の場合制度が良いので問題は
ないのですが、たまに精度の悪いものに当たると、
全然反応しない時があります。

そしてなかなか反応しないと、
まず顔を前後させて顔の枠にピッタリ合わせようとし、
それでも反応しなければマスクを外し、
どうにかして検温しようとします。

その結果、
別に自分がやりたくてやっているわけでもないのに、
カメラの前で試行錯誤する少し恥ずかしい人に
なってしまい、
いわゆる、「ウザ恥ずかしい」状態になります。


あなた:「うん、その精度の悪い機械のせいなのに、こっちが恥ずかしい思いをするから、ウザ恥ずかしいっていう表現が的確だね。」



はい。こちら側は多くの場合、
店側に協力して検温しているので、
顧客に「ウザ恥ずかしい」思いは
あまりさせないでいただきたいと思います。

きちんと機械を導入する際に、
精度のテストをしてから導入するのが、
本当に顧客のことを考えている店のすることです。

なので、精度の悪い検温機を使っている店があったら、
2度と行かないことをおすすめします。



今日もご愛読ありがとうございました。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?