見出し画像

”オンライン英語留学” ってどんな感じ?受けてみたDay2&3☆IELTS1週間@QQEnglish

プレッシャーもありつつ、緊張はとけてきた。
宿題も今日はしっかりやったし、授業が楽しみ💕

1.全体の感想

ことばが出てこない。。IELTS難しい。。
単語は2種類、「Passive vocabulary(見てわかる単語)」と「Active vocabulary(使える単語)」があるらしい。TOEIC LRはPassive vocabで行けちゃうところもあるけど、IELTSはActive になってる単語でないと、書けないし話せない、というイメージ。

そしてグループクラスのプレッシャーがすごい…。「人前で話すのに慣れるのも勉強です♪」などと日頃お客様には言ってるくせに、行うはなんて難しいんだ…。みんな正解で自分だけ間違えるとか、心が折れる。ちゃんと予習しよう。しかし、テキストないしな。。テキストが欲しい。

そういえばグループクラス、他の人のお部屋の中がちらっと見えるのが、ちょっと気になる。グループメイトがみんな女子だったから気になったのかも。オンライン留学では、家の中で、背景があまり映らない場所をセレクトするといいかもです。

Speakingも、Readingも、先生とのPracticeは楽しい💕。最初は、自分で勉強してから、仕上げに留学が良いと思ってたけど逆かな。勉強は始めるのが辛い。私もIELTSのテキスト買って、1p目を開くのに半年かかった(恥)。それなら、先生の力を借りて始めて、楽しくなったところで自力で続ける方が成功確率高い。

2. オンライン留学Tips

スクリーンショット 2020-04-30 午前0.26.25

pdfでもらう宿題はGoogle docで開いて答えを記入。
先生にリンクを共有して、宿題に直接赤入れしてもらうとスムーズかも。(生徒側から回答を送ったりするのがちょっと面倒)。チャットボックスにコピペだと見えづらいし授業と一緒に消えちゃうので、各授業用のdocを作成し、メモや宿題はそこに集約すると復習時も楽。

手元にはノート/メモ用紙必。授業中に先生から資料なども届くので、小型pcだとメモアプリまで開きづらい。

授業中画面共有するテキストは、ページ移動は先生側からしかできない。模擬試験や演習問題(practice)など、ページが跨る資料は、DLして手元にないとやりづらい…。
授業の予定や勉強内容も見えるし、紙のテキスト(or事前にダウンロードし準備)がベストだと思う。。

3. 講師

3日目くらいから、ようやく授業と先生が結びつく😅。どの先生も情熱的に教えてくれるし、説明も分かりやすい。あといつも笑顔でcheer up される。ただ「私は1週間しかないし、説明より練習問題少しでも多くやってほしい」みたいに、自分の要望と先生のプランがずれることはあるので、希望があればすぐ相談してみるといい。基本的に全力で協力してくれる

4.授業以外の気づき…

授業と宿題で忙しくなり、他のことは出来るだけしたくない。夕食はデリバリーに(なんなら昼食も適当)。とすぐになったので、オンライン留学期間中は極力自分の時間確保とルーティンの効率化、あと家族への協力をお願いしておくといいかも。
自分が英語づけになってみて、はじめて娘が毎日4時間、塾の授業を受けて疲れたーというリアルな気持ちがわかった。(今まで好きでやってるんでしょ、嫌ならやめれば、と言っていた。鬼)
「勉強は好きでやってても、疲れるから、やさしくして」と同居人にお願いしておくのおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?