中村さんのこと

2020年 07月 15日

取引先の人で身長189センチ、27歳くらいの、中村さんてゆう男性がいる
(身長189で女性だったらプロバスケ選手やってるわな)。この中村さんていうのが、なんて表現したらいいやら、とにもかくにもわたしの周りにはいたことのない人種なんだわ。

一言で言うのは難しいんだけど、そこをあえて一言でゆうと、「体育会系純粋バカ好青年」でしょうか。わたしとはかなり対極の世界を生きてきた感じの人で、いままでの生活圏では中村さんタイプの人は見かけたことがなく、新しかった。

中村さんの生い立ちを勝手ながら紹介すると兵庫育ちでサッカー推薦で大阪の高校に入り、始発で朝練に向かい県内有数の血の滲むような部活の練習に揉まれ終電で帰宅する日々。授業の全合間で食事を摂るにもかかわらず消費エネルギーが半端ないから一切太らぬ。ちなみに練習中に、学校横の電車が通過したら腹筋、学校横の新幹線が通過したらダッシュというメニューである日電車の人身事故が起き、延々とダッシュするはめになったこともあった、とか。

高校の時の試合を見ていた大学の監督にユーうちこない?と言われ神戸の大学にサッカー推薦で入り、またサッカーに明け暮れる。

高校の時に人生で消費するべきカロリーを消費したと判断したため体のためにもこれからはできるだけ消費エネルギーを抑えていこうと決意し30キロ太る。

集団就活説明会にて通りすがりの人が物を落としたのを拾ってあげたところからその人にユーうちこない?と言われカーディーラーの会社に就職が決まる。

さっくりと就職先が決まったので、内定をもらえない友人の前で俺もなんだよーと嘘をついてその場を凌いだとのこと。

カーディーラーの勤務地は東京で同僚3人でシェアハウスをする。カーディーラーの仕事は出来高制のため3人で家賃を分担するが売れない同僚の分は中村さんが多めに出すこともしばしば。でも売れないから給料どれくらいもらってるかは火を見るより明らかだしそのかわり売れた時には食費を多めにだしてくれたりしたからOKらしい。

カーディーラーの営業から事務に異動になりインセンティブ分の給料がなくなったことで転職を考える。転職には資格だと思ってタダで取れるフォークリフト操縦の講習に行く。

そこで講師をしていたおじいさんに、ユーぼくが引退した会社に入らない?と紹介され今の会社の面接を受ける。フォークリフトのおじいさんの紹介だったものだから物量倉庫の面接に出向いたが面接官にユーは明らかに営業だよねと見込まれ現在の営業職に至る。

今の会社の同期のなかで自分が一番頭の悪い大学なのになんだかんだ入れるものですね、なんて言っちゃてたけど、まわりがここぞとばかりに、こいつならと引き抜いてくることに本人が気付いてない。

そしてカーディーラーの仕事は4ヶ月連勤とかもザラだったらしいがブラックということに本人が気付いていない。

それはブラックだよと教えてあげたところ、高校の時に比べたら余裕ですとの回答。

起承転結、高校の頃だ。

ちなみに大学から6年間付き合ってた彼女にある日突然振られ彼女は浮気相手との妊娠が発覚結婚に至ったらしい。

人間不信にならないのか立ち直れるものなのか?の質問に1週間くらいで立ち直りましたやっぱ高校の時が一番辛かったんでとの回答。

起承転結、高校の時だ。

そしてまさかのポジションはゴールキーパーだった。
血を吐くほど走り込む必要、ある?

そして自分より背の高い日本人にはまだ会ったことがないらしい。でも座高も高いから車の天井に頭がついてしまうらしい。

恐るべし中村さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?