ここはどこだ

ずいぶん長いことSNSから離れていた気がする。地道に続けている音声配信も前回のエピソードは1ヶ月以上前。無更新記録を更新した。

ここnoteだって、今年に入る前くらいからどうにも気乗りせず、なんだかんだで毎月更新していたのが、7月でとうとう途切れた。

最近、ご縁をいただいた流れで新しく見知った方々がいらっしゃるので、本当だったらもっと何か迸るものを形にしていった方がいいタイミングなのだと思ったりもしつつ。せっかくだからさ、知ってほしいし知っていきたいじゃない。袖振り合うもナントヤラですわ。と言いつつ、読む方もすっかりままならない。


なんだか、ずいぶん、書きたいことがあまり無い感覚から抜け出せずにいたように感じます。ホントSNSで消費されてる文章にはタイトルだけでも食傷気味で、色々と通り越して不快ですらあったりします。僕はTwitterのタイムラインは一切追わないし、受動的に目に入ってくる量なんてたかが知れてるんですけど、それでも広告とかに使われている典型的な言葉の並びを見たりして、もはや悲しみを背負う。能動的に見て回るメディアの片隅に、妙に目立つヤツらがいたりして。。。有料のニュースレターに流れがきているのもよく分かる。

まぁともかく、たしかに、SNSの空気というのは反吐が出るほどアレなところもあるのですけど、そりゃ実世界の空気が反映されつつ悪いところが助長されているワケですから当たり前か、ってな具合で少しだけ落ち着きまして。

出すものも反吐ばっかりじゃ気分が晴れなくて仕方ねぇ、ということで、少しずつ何か書いていこう喋っていこうと思い直した次第です。


僕のことを最近知ってくださった方は、よろしければpodcastで親しんでいただければ嬉しいです。文章も書けないではないんですが、スキル的にはたかが知れていて、いわゆるnote的なSNS的な文章は書けませんし書くつもりもありませんし、かつ、どうにも複雑なパーソナリティを保持していますので、音声くらいの情報量が適切だと感じています。と言って貼り付けるのが最新回でいいのかどうか不明ですけれど、一応。もしかしたら第一回で何かキャラクターが表れる話をしていたかもしれませんけど、もう覚えていません。


「別にお前のことなんて興味ないよ」と仰る方は、まずここまで読んでくださったことを不思議に思いつつ、他の興味の対象のためにお時間を使ってください。是非。人生は短いですものね。興味があることに時間を使いたいものです。


しかし、人とのご縁というのはなかなかに捉えがたいものですよね。
緩い繋がり、まぁそう捨てたもんじゃないって分かっちゃいるんですけど、僕はどうにもこれがあまり好きじゃありませんで。

何か僕がアウトプットするものを気に入ってくださるんなら、そりゃ光栄の一言に尽きますから、引き続き頑張りますので今後ともどうぞよしなに。ってなもんなんですけどね。キチンと人間同士の交流をするんなら、一定程度の深さまでキッチリ相互理解していきたいと思ってしまうのですよね。

モゴモゴ言ってますが、何かでお困りの際は、どんな関係性の方であろうとお気軽にどうぞ。だいたいのことについて、解決する糸口くらいはきっとご提供できると思います。


とかって言ってると、深く仲良くなった人以外に誰が繋がっているのだったか、少し分かりにくくなってしまった最近でもあるのでした。

新しい繋がり、出会いは、新しい風として吹き込んできてくれますけれど、入れ替わった空気の新鮮さはちょっとだけ前の居心地と違ったりして。

あぁ、それで何か書けそうな気になってきたのかもしれませんね。


なんて。

引き続き、どうぞよしなに。

末尾ハンコ

<編集後記>
のちこさんとユニットでやっている『コンヤモアブラウリ』も、なかなかにキャラクターが反映されたものになっていると思います。ご興味あれば合わせて是非。


読んでいただいてありがとうございます。貴重な時間をいただいていることは自覚しつつ、窮屈にならない程度にやっていきます。