見出し画像

ためにならない人生Tips #呑みながら書きました

なんか最近すっかりnoteから離れてしまって。
でもやっぱり呑みかきっていったら何か書きたくてさ。

僕はこれまでの人生、ずっと誰かの相談に乗ることが多いんだけども。仕事もプライベートも含めて。ちょっと待ってもう少しミスタイプしないと雰囲気出ないからさ、空気読もうよ、我が両手。

まぁそう、相談に乗ることも多いんだけど、僕自身の人生で獲得したTipsみたいなのってあんまり誰かに話すこと無いのよね。実際、相談に乗る時って、目の前の問題を解決するために頭を回すから、自分の経験とかあんまり意味ないしさ。

でもなんか、自分の人生観的に語りたくなる時ってあるじゃない?
僕の場合はPodcastあるから自分語りしまくりなんだけど。いざテキストにしようとすると、あれよ、鼻につくよねやぱり。

僕自身は、自分のこと、大したやつじゃないと思ってるんだけど、でも、なんか大声でそう言うのもそれはそれで憚られるというか、それはそれで嫌味というか、めっちゃ難しい感じの立ち位置でさ。かと言ってじゃあ自分がまるで大物みたいな感じで偉そうにするのはもっと嫌だしさ、でも勝手に誰かのコンプレックスを刺激してたりしてさ、もうホント割に合わねぇぜやってられねぇぜって感じなのよ。こういう愚痴みたいなのも刺激になるしさ、ごめんねホント。でもそういう人はさ、自然に距離も離れるし、今のところいいんだけどさ。けどWeb上ってそうもいかなかったりするやんね。怖いね。今のところはまだ大丈夫なんだけど。

だからさ、参考にならない説があるけど、いくつかTips書くわ。
いやだからタイプミス少なすぎてさ、どうしようね。

思いつくままにいくね。
では一つ目。

嘘をつくな。思ったことを包み隠すな。

これ大事よね。自分おことばを信用してもらおうと思ったら、絶対大事。
相手に気を遣って、、、みたいなことが理由でも、やっぱり思ってることは言わなきゃ伝わらないから。別の個体だからさ、やっぱり無理よ。そりゃ言葉なく伝わる関係性って素敵なのかもしれないけど、実際は非現実的だから、言葉を介してきちんと信頼し合えている関係性を築けていることすら奇跡みたいなことだと思うのよね。


裏技も近道も無いから、それを探す時間を実直に使おう。

夢がないね。〇〇な誰かだけが知っている52の真実。みたいなこと書きたいね。
まぁ無いことは無いんだけど、多分資産が100億とかいけば巡ってくる話みたいなのとかあるんだろうけど、どうせそこまでいかないしさ。現実的にはあんまりそういう裏技みたいなものってなくて、一つ一つ地道にこなしていくのが一番近道で、なにかジャンプアップするようなトリックてどこかで皺寄せがくるような気がするのよね。


なんかアレやね、面白くはないね。タイプミスないし。
とりあえずあと1個くらい書いとくかね。


右足出して左足出したらおk。

当たり前ですね。懐かし。
でもこれ大事よね。一歩の重みみたいな話?たぶん。
まず立ってるだけでナイスなんだけどさ、片足出したらめっちゃナイスよね。そしたらさ、逆の足出してみようぜ、って話?たぶん。繰り返すだけで、どこまでだっていける。いつかね。ともあって、違う、止まってもいいから、また元気が出たらもう一歩だっしてみようぜ、っていう。なんならもう一歩出そうとしてるだけで勝ちよね。優勝。でも、前の足とは逆の方を出すの忘れずにね。片方ばっかじゃだめよ。

何も面白くないのよね。まじあ。
普通のことしか言わないのかよ、っていう。
ほんの少しくらいは期待してくれてる人いたかもしれないのにね。

あとたぶん80個くらいはあると思う。名言by俺、って呼んでるんだけど。
でもね、どれも普通のことばっかり。人の意見と人格を分けて考えろ、とか、苛立ってると何も上手くいかないどころか怪我するから寝ろ、とか、馬鹿を見てもいいからズルをするな、とか、何事も心を込めて丁寧に取り組め、とか、安易に答えを求めるな、とか、情報が足りない時の決断は仮決めだと忘れるな、とか、言葉の定義が皆同じだと思うな、とか、嫌な気持ちになることをなるべく排除しよう、とか、無理に笑わなくてもいいからくだらない文句を言うな、とか、呑み書きではほどよくタイピングミスしておけ、とか。


でもね、つまりね、こういうことだと思うの。
みんな色々求める気持ちはわかるし、だからこそ勉強したり努力したりするんだと思うんだけど、変なものに飛びついたりしないようにしようね、って。弱ってる時ほど助けが欲しくて、何かが光明に見えたりして、でもそれは巧妙に仕組まれてたりして、いや誰がうまいこと。間違ってもお金とか、取り替えしかないもの、おおおお、取り返しがつかない、そんなもの賭けちゃたべよ。え?だめよ。ね。

あと、多分もう一個大事なのは、なんならこれが一番大事かもしれないと思ってるんだけど、
めっちゃ台無しになるんだけど、

人の話は参考程度に聞くくらいがいい。なんならあんま意味無いまである。

ほんと台無しなんだけど。この記事なにってなるけど。
大事なのは自分の頭で考えることよね。分からないなりに考えてみて、失敗して、そこから学んで、必要な努力を惜しまず、腐らず怠けず、健康には気を遣い、休みを忘れず、丁寧に人と触れ合い、程よく笑い、程よく心を揺らし、不確実さを恐れず、しかし対策は打てるだけ打ち、一歩先を愛しみ、一歩後ろを労い、人を助け、人を頼り、、、、

全部一つ一つは簡単な気がするのにね。油断すると忘れちゃうよね。

なにこの記事。こんなこと酔狂じゃなきゃ書けないね。
呑み書きさまさま、ってことですね、いつもありがとうございます。



読んでいただいてありがとうございます。貴重な時間をいただいていることは自覚しつつ、窮屈にならない程度にやっていきます。