見出し画像

あなたが望んでくれれば、私の望みが叶えられる

学生時代に居酒屋でアルバイトしていたとき
「おねえさんがおれにきて欲しいっていうからさ。ここに来るようにしているんだよ」

とよく先輩に話していた常連の中年男性がいました。「甘えた人」という印象はあったものの、店にしてみればお得意様です。

これを「投影同一化」という精神分析の概念で説明できると気づいたのはずっと後になってからです。

自分のしたいことを一貫して「自分のしたいことだからやっているんだ」と考えつづけるのは、ある種の人には心の負担になります。かりによい印象をもたれなくても、願望を「他責」してしまったほうが確かに楽なのです。

投影同一化の最初の段階は、(その人の内的対象をもふくむ)自己の一部を自身から排除してしまおうとする願望という観点から捉える必要がある。
排除するのは、その部分が自己を内側から破壊する恐れがあったり、その部分が自己の他の側面から攻撃される恐れがあったりするゆえに、保護的な人物のなかに抱えられることで守られる必要があると感じられるためである。

https://amzn.to/3YW90sD

難しい言い回しです。でもこの内容は居酒屋で「おねえちゃんが来て欲しいと言うから俺は来ている」というのとほとんど等しいのです。

ここから先は

908字
佐々木正悟、ぞえ、岡野純の3人がそれぞれコラム、日記、漫画作品などを惜しみなく公開していきます。購読すると過去記事もお読みいただけます。

スリーカード

¥500 / 月

作家・心理学ジャーナリストの佐々木正悟、元システムエンジニア漫画家のぞえ、現役会社員兼漫画家の岡野純の3人がお届けする共同マガジンです。 …