【参加者募集】「水仙畑の文化的景観ミニツアー&ブーケづくり体験 in こしの水仙まつり」 【12/16】
こんにちは!ノカテ代表の髙橋です。
2023年12月16〜17日にかけて開催される「こしの水仙まつり」とタイアップして、水仙産地でのミニツアーを企画しました。
2021年3月、福井県では初めて国の重要文化的景観として選定された越前海岸の水仙畑。
今回は、福井市から南越前町にかけて広がる水仙産地のうち、日本水仙発祥の地と言われている福井市居倉町集落を散策し、水仙畑と海を望むビュースポットを目指します。
※集落散策は学芸員さんによるプチガイド付き
眺めを楽しんだあとは、日本水仙をつかったブーケづくり体験も。
つくったブーケはお持ち帰りいただけますので、大切な方へのプレゼントやご自宅用としてぜひご利用ください。
ミニツアーの実施は12月16日(土)の10時からと13時からの2回。所要時間は各回およそ90分を予定しています。
※お祭りは2日間の開催ですが、ミニツアーは16日のみとなります。
居倉町の人々の生活や生業と、土地の風土がつくり上げてきた暮らしの景色がそこにあります。
車で通り過ぎるだけでは見落としてしまう産地の景色を、ぜひこの機会に歩いて楽しんでみませんか?
ツアー概要
日 時|12月16日(土)①10:00-11:30 ②13:00-14:30 各回とも現地解散
定 員|各回10組程度
参加費|2,000円/人(中学生以下1,000円、未就学児無料)※こしの水仙まつり特別価格
集合場所|居倉駐車場( https://maps.app.goo.gl/yguXirk8ix9XTmXs7 )
申し込み
下記Googleフォームより(締切:12月13日(水)まで)
https://forms.gle/XnxwoVAQKJjucE2W6
問い合わせ
水仙まつりポスター
ノカテのこと
「人々が新しい関わり合いを楽しみながら、地域の可能性が開かれる未来をつくる」ことを目指し、デザインや編集、建築・設計など様々な領域を横断しながら、地域と外の人をつなぐ様々な事業を展開中。拠点の福井・越前海岸では、「SUISEN Bouquet」を通してこれまでの規格にこだわらない日本水仙の自由な楽しみ方を提案。水仙産地の景色を未来につなぐため、産地と人々の関わりを生む新しい生業づくりに取り組んでいる。
関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?