見出し画像

アトピー日記:190日目(退院84日目)再診後59日目

今日は仕事お休みの土曜日。家事色々。結構疲れた。
空気が乾燥しているなぁ、秋を感じる。皮膚的にはあまり好きな季節でもない。入浴中に結構掻いてしまって、今日も全身塗ることにした。
塗り薬のアンテベート軟膏、今までどれぐらいの量を塗っているのか、振り返ってみる。マイナポータルって便利だなぁ。

● 2023年7月6日(入院時)

ヒルドイドソフト軟膏0.3%
調剤数量 250g 1処方分

サレックス軟膏0.05%
調剤数量 250g 1処方分

→AH軟膏500g

ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸ローション0.05%MYK
調剤数量 100g 1処方分

リンデロン-Vクリーム0.12%
診療識別 外用
調剤数量 25g 1処方分


● 2023年7月14日(退院時)

ヒルドイドソフト軟膏0.3%
調剤数量 100g 1処方分

サレックス軟膏0.05%
調剤数量 100g 1処方分

→AH軟膏200g


● 2023年8月9日(再診時)

アンテベート軟膏0.05%
調剤数量 200g 1処方分

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「ニプロ」
調剤数量 200g 1処方分

→AH軟膏400g

実は、退院時のAH軟膏200gが昨日なくなったので、これまでで700g塗布したことになる。次の400gは実はまだ混合できておらず、以前の皮膚科でもらって残っていたAH軟膏同処方の80g(40g✕2個)のうちの1個をあけて使い始めました。にしても、すごい量だなぁ、軟膏の処方量。

単なる軟膏の記録。退院時200gがもう一個あったっけ?ってなって調べただけなんだけどね~、ありませんでしたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?